So-net無料ブログ作成

蒲郡オレンジパークにていちご狩り! [遊び]

GWも無事終わり日常が戻ってまいりましたね。

次はお盆休みを楽しみにお仕事したいと思います。

今更ですが、GW中にいちご狩りに行ったのでそのことを書きたいと思います。

いや…大したことはないんですけどもね…。

行ったのは愛知県にある蒲郡オレンジパーク。

お昼もここで食べました。

カニ、マンゴー、巨大エビフライ、黒毛和牛ステーキ、豚冷しゃぶ、等々が食べ放題。

蒲郡.jpg

蒲郡2.jpg

蒲郡3.jpg

蒲郡4.jpg

ちょっと食べるのに夢中であんまり撮らなかった。
ま、いつもの事ですけどもね。

エビフライも大きくて揚げたてを次々持ってきてくれるので美味しかった。
マンゴーも熟してて甘く美味しかったですわ。

しかしね~食べ放題のあとでいちご狩りっていうのがね~。
食べられない…。

あと、いちごが成ってるとこもあまり撮れませんでした。

なぜなら、どわ~と一斉に人が入っていちご食べ放題スタートだったので、撮る暇がなく。。。

仕方ないのでとにかく食べ終わってから撮影。

いちご.jpg

大きなビニールハウスの中に入って片手に練乳とヘタ入れを持って食べます。

いちご2.jpg

いちご3.jpg

棚になっていて、そこにいちごがぶら下がっている感じ。
わりに大きな粒もあって、熟してて美味しかった~。

品種は「章姫あきひめ」

けどやっぱりあまり量は食べられなかったな。
娘はいちご大好きなので、結構食べてたみたい。
ただし後でお腹が苦しい苦しいと言ってたけども(笑)

この蒲郡オレンジパークは他にもメロンとかみかんとか時期によって食べ放題や取り放題があるみたい。
季節ごとに行くのもいいかも。
ただし予約していかないとだめです。

いちご食べ放題のあとは、蒲郡を後にして、ラグーナへお買い物に。

ここは遊園地のラグナシアが併設されていて一日遊べるところ。
今回は時間もなかったので遊園地は行きませんでしたが、次回行きたい。
夏のプールが良さそう。
水着で遊園地で遊べるらしく、一日居ても退屈しない感じでした。

んで、今回は併設のアウトレット、フェスティバルマーケットへ。

らぐーな.jpg

GWのまっただ中だったので車で入るだけで時間がかかりました。

中はそんなに広くないけど、1階のお魚売り場は活気があり、マグロ等安くなっててお買い得な感じ。
生ものを買って帰る勇気がなかったのでお魚は買いませんでしたが、お刺身等安かったです。

2階はお洋服や雑貨があります。
マリーナも見ることができます。

らぐーな2.jpg

らぐーな3.jpg

ここから遊覧船も出てるみたいでした。

ちょっと一日で回るには時間が足りず、もっとゆっくり来たいな~と思いました。

ま、GWらしいこともせなあかんやろってことで。

ルナ117.jpg

わたちはGWもただ寝てただけ…

【過去記事】
旅行「北海道・沖縄編」
旅行「グアム編」

【本映画過去記事】
映画「ロボジー」日本中で大人気のロボットの中にジジイが?! 
本「はじまりは愛の契約」女性ボディガード=愛人、憧れの人とのそんな契約、貴女なら結びますか?



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加してます。いちご狩りってあんまり食べられないね…という貧乏症のわたしにポチって下さると嬉しいです。

結局こういうの買うのが一番お得↓



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛知県 津島市 天王川公園の藤まつり [遊び]

GWは一日雨でしたが、それ以外は良い天気に恵まれ最高でしたね!

今回は、愛知県津島市 天王川公園の藤まつりに行ってきました。

藤まつり.jpg

会場となる天王川公園には、長さ275m、面積約5,034平方メートルの見事な藤棚があります。

GWは最高潮に藤が咲き誇っていました。

お祭りということで、公園には露店が立ち並び、ステージではカラオケ大会やダンスが披露されていました。

藤まつり2.jpg

藤まつり3.jpg

藤まつり4.jpg

藤まつり5.jpg

藤まつり6.jpg

今までこんなにたくさんの藤が咲いている棚を見たことがなかったので圧巻でした。

藤の香りも堪能したかったけど、周囲の露店のニオイにかき消されてましたね(笑)

車も人もいっぱいで、見に行くにはちょっとした覚悟がいるかも。

それでもあでやかに咲き誇る藤は一見の価値がありました。

わたしの拙いiPhoneでの写真ではなく、公式のHPにて綺麗な藤をご堪能くださいませ。

尾張津島藤まつり(津島市公式HP)

http://www.city.tsushima.lg.jp/shokai/matsurikyoudo/fujimatsuri.html

ルナ116.jpg

お花にはあまり興味にゃいわ

【過去記事】
GWのランチ「雫家」和風パスタのお店です
国家の陰謀 

【本映画過去記事】
映画「小さいおうち」昭和初期、女中さんを置いていた小さな赤い屋根のおうちのお話 
本「はじまりは愛の契約」女性ボディガード=愛人、憧れの人とのそんな契約、貴女なら結びますか?



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加してます。ちょっとGWらしいこともしとかないとね、というわたしにポチって下さると嬉しいです。


こういうパンツは意外に涼しい↓


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行「北海道・沖縄編」 [遊び]

若い頃、国内もあちこち行ったけど、
北海道と沖縄、この両方に共通するキーワードがある。

{ナンパ}

北海道は夏行ったのだけど、短い夏を堪能しようとしてか、 すんごい数のナンパがあった。
夜にラーメン食べて帰ろうとすると、来る来る来る来る。
車の中から声をかけるのもいる。
道を歩いているだけでナンパ。
たぶん、後ろから声をかけてるから顔もわからずナンパしてるはず。
声かけてから「うぎゃ!」ってなったらどうするつもりやろ…、とちょっと心配してしまうくらい。

まぁ声かけが多かったのは一緒に行った友人が可愛いのもあるだろう。

 
それが理由や!!!!
ま、私はおまけってことで。

 北海道ではナンパ師が次々とホテルまでひっついてきたのだが 結局は私達の自尊心を満足させてくれただけの結果に終わった。
やっぱしナンパって怖かったし、特に車で声かけられても絶対乗れないし。
…そのわりに海外(フロリダ)では大胆やったけど。。。
でも北海道で声かけしてくる人たちってちょっとヤンキー(死語)がかった感じで怖かったのもある。 

沖縄に行った時は、クラブでのナンパだった。
ありがちだ。
しかしこの時の男はめちゃ男前だった。
日に焼けたキムタク、…っぽい…気がした。たぶん。
暗かったし。
暗かったしわたしの顔もよくわからんかったからナンパした感も否めない。。

過去の話なんで多少美化されてる感もいなめない。

とにかく自分がイケメンと自覚していて言うことがすごい。
「俺と寝ないと損するよ。俺と寝られるなんてラッキーだよ。
とにかく試してみて?絶対損させないから」

…なんかのセールスみたいだ。
おそらく彼は今頃トップセールスマンとして名を馳せてるに違いない。

友達と来てるから無理、と言うと、 友達には数時間どっか行っててもらって、と冷たい言葉。
たぶん、いや、もしかして、きっと、おそらく、 私一人の旅だったらOKしてたかもしれん。
そいつのテクニックに好奇心がむくむく湧いていたのも事実。
そんなに言うほどすごいってどんなんや、と。

しかしそのときのわたくしはナンパという言葉に微妙に嫌悪感があったし、なにより友達がいたし、丁重にお断りしたのだった。

今思えば…




もったいねーーーーーーーっ。

やっときゃよかった!…かも。。。
ルナ106.jpg
ナンパについてっちゃだめにゃ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ←ナンパされなくなってずいぶん経ちます…あのころが懐かしい…というわたくしに同情ポチ下さると元気出ます!

大人の女性の為の通販サイト↓





nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅行「グアム編」 [遊び]

グアムは会社の旅行で行った。

なんか、あちこちに日本語の看板があって海外という気がしなかった。
回転寿司まであった。
そういえば人生初の本物の銃の射撃を体験したのもグアムだったわ。
大きな音と衝撃。
あんなものを日常的に持つということが信じられなかったな。
日本に産まれて良かったわ。

グアムの海ではあまり泳ぐ気がしなかった。
水はきれい、澄んでる。
でも入るのが嫌。

だってナマコが多かったから。

なんかウ○チみたいにごろごろいっぱい。
大きいのやちっこいの。
踏むとなんかがブワーーーと出る。
キモチワルッ。

どうやらナマコという奴は敵に襲われると自分の内臓を噴出して敵がそれを食べてる間に隠れるというすさまじいワザを持っているらしい。
キモチワルッ。

 朝にホテルの従業員さんたちが一斉にナマコ取りをしている。
別に食べるわけじゃなく、やはりお客さんが嫌がるからだろう。
でも取っても取っても出てくるからあまり意味なし。

おまけにプールでは会社の上司たちがばしゃばしゃしてるもんだから泳げない。
水着を見られるのが嫌。
プールから上がった○○課長は髪の毛が片側だけロングヘアー。
‥失礼やけど‥キモチワルッ。
片側の毛でハゲてるのを隠すからそういう事になる。
ハゲならハゲでブルース・ウィリスみたいに堂々と出せば
いいのに。

そうそう潜水艦にも乗った。
沖合いに止まっている潜水艦までボートで行くんだけど、
その途中で‥酔った。
潜水艦でも‥酔った。
動いてる最中はいいんだけど、浮上するとぷかぷかと波にまかせて微妙な揺れが。。。
おまけに一緒に乗ったカップルが隣でスルメを食ってた。
そのニホイに‥酔った。
私は酔っても死んでも吐かないポリシーがあるので余計につらい。
ホテルに帰ってもずっとキモチワルかった。

まぁ結局グアムはキモチワルかったということで‥。

これで終わるとグアム観光協会から苦情が来るとあかんので追加。

日本語が通じるのと、近いのと、海がきれいなのと、なんとなく海外旅行気分にもなるのがいい!

グアム最高!
‥沖縄でもいいような気もするけど‥。

 
ルナ105.jpg
だからおうちが一番にゃのよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ←海外旅行なんて何年も行ってないわ~な貧乏暇なし主婦のわたくしに同情ポチ下されば嬉しいです。

ペット用品なら↓





nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

どーなる俺?!フロリダ編~続き [遊び]

さて、続きでも書くかな。
「どーなる俺!?フロリダ編」を。←いつのまにかタイトルが…。


えと、確か…。
私と友達がミッ○ーにさらわれてミニ○が怒って追いかけてきたとこからだっけ?


はい。無理やりです。すみません。


えと、確か…。
私と友達が乗った車に男二人が近づいてきて…。



 手に持ったものはアルバムでした。
金髪くんは今日本語を勉強していて、日本人とみるとこうして遊んでたみたいです。
そのアルバムには、彼の家で飲み食いしている日本人の姿がたくさん。。。
男性も女性もいましたけど、圧倒的に女性が多かった(笑)
少し安心した私達はそのまま彼らと車でドライブへ。


アメリカらしい場所へ連れて行ってくれるとのことで、
薄暗いbarへ…。
なんかウエスタン映画に出てくるようなバーで、床一面にピーナッツの殻が!
みんなビール飲みながら床にぺしぺし捨ててるんですよ。
なんかほんまに西部劇の中に入り込んだかのような…。
このbarはそれが売りらしかったです。
私たちが入っていくと、日本人がめずらしかったのか、周りにわらわら外人さん達が寄ってきてなんか怖かったです。
英語わからんし。
一応雰囲気だけってことですぐそのお店は出ました。


 次は夜の湖畔でピクニックをしよう!!と、24時間スーパーへ。
すんごく巨大なスーパーであんまし人がいない…。
でっかいカートでうろうろして、ビールとかつまみ系とか買いました。
なんかほんと何度も言うけど映画みたいで楽しかった~。


んでそのあと、高級住宅地へ。。。
なんでわかるかって言うと、その住宅地へ入るには大きな門を開いて入らないとあかんのです。
入り口で暗証番号を打って中へ…。
じつはこのボーイをしてる金髪30男はお金持ちらしく、この高級住宅地に家を持ってるそう。
でも今は人に貸していて、自分はあのコンドミニアムに住んでるらしい。
んで、その人に貸しているという結構大きな家の裏庭に(勝手に)入り、小さな湖のほとりへ。
ビニールシートを広げてしばらく話しをしました。
英語日本語身振り手振りちゃんぽんで。
彼の友人のアラビア男前が私に言いました。
「トム(仮名)はお金持ちで日本人が大好きだから結婚したら?ここに住めるよ?」
と。。。
心が揺れました(笑)


というのもどうやら金髪くんは私が気にいったらしく、手をつないできたりなんか身体を触ってきたりやたらアピールしてきてたんですよ。←自慢話。
想像してみるに…。
うっすい平べったいいかにも日本人系な顔のわたしが良かったんでしょうね。。
私の友達はキュートで細くて可愛い系でしたから…orz


いやいや、きっとわたしが究極的に美人だったからだ!と断言しておいて話しをすすめましょう。強引に。


まぁあんまし遅くなると次の日仕事があるので(金髪さんたちはね)、そろそろお開きに…ということで私達は何事もなくホテルへ送ってもらいました。
ホテルに着くと金髪さんが「お礼にほっぺにちゅーして」と言ってきました。
素直なわたしは頬にならいいっか…とキスしようとしたんですが…。
奴はいきなり唇を私におしつけて、モノホンキスを奪ったのです!
…むむぅ。私の外人との初キッス奪われてしまいました…。

まぁいいですけど。…いいんかいっ!


ホテルの部屋に戻るといきなり電話が!!!
今わかれたばっかの金髪くんです。
「明日仕事終わるのが午後だからそれからデートしよう」と。
友達も一緒でいいならOKといい、ランド内でデートすることに。
次の日の午後、彼は片手に花を抱えてやってきました…。
「はい、プレゼント」明るく言いながら彼は花と巨大なチョコチップクッキー(直径25cm)をくれました。

「…ありがと」


 今から遊園地で遊ぶってのに、この花とクッキーはどうしたら…。


たぶん勤務してるレストランからパクってきたお荷物…、あ、いやプレゼントをかばんになんとか押し込みしばらく一緒に乗り物に乗ったりして楽しみました。
しかし彼はなんか私の友達を邪魔にするんですよ。
それがあまりにもあからさまなもんで、私の友達もだんだん不機嫌に…。
夜も一緒に…と言われたんだけど断りました。
金髪外人より友情です!
金持ち金髪より友情です! 
手の甲にまで毛(しかも金髪)がびっしり外人より友情です!
おそらく胸毛(おそらく金髪)びっしり外人より友情です!
これがブラピやジョニー(デップ)なら友達ほったらかしですが(悪)


そのあとも滞在中しつこく電話がありましたが「英語ワカリマセン」攻撃でしのぎました。
でもちょっともったいなかったかも…。
今ごろフロリダで高級住宅地の豪邸裏の湖で優雅に泳いでたかもしれんのに。
でもまぁきっと溺れてたやろし…。

ということで、「私ってモテモテじゃん!バカ女フロリダ編」をお届いたしました。



 決して良い子のみんなは真似しちゃだめよ♪
どっかに連れ去られちゃうからね♪

ルナ99.jpg
ただのアホにゃ…←はい、すみません…。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ←ブログランキング参加してます。2ポチして頂けると若気の至りと笑って済ませられる??

頑張ってお小遣い稼いで旅行しよう!↓



nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロリダ…ナンパ編 [遊び]

わたくし独身時代に海外旅行に結構行ってます。


んで、フロリダのディズニーワールドへ行った時の話を書きます。


十日間くらい行ってました。
向こうは広いし、東京ディズニーランドが何個もある規模なんで。

フロリダは遠くて、まずサンフランシスコまで飛んでそこで乗り換えます。
結構時間がかかってへろへろになった覚えがあります。 

フロリダにはディズニーワールドのほか、ユニバーサルスタジオもあります。
そちらも行きました。
やっぱり日本にはないアトラクションがいっぱいあって面白かったです。
説明が英語なので理解できないということを除けば。
周囲が笑ってるのに取り残されるのは悔しかったです。
それで英語を頑張って話せるようになろう!と努力しないとこが私の良いとこです。
…そうなのかな。


コテージ風ホテルに泊まって(広いホテルなんで中にバスが走ってる)、堪能してきました。


まぁそのわりにミッ○ーやミ○ーにはあんまし逢えなかったんだけど。
広いから!(違)


当然なんですが、あんまし日本人いませんでした。
外国人ばっかし。
英語は通じやしねぇし。

大体レジでオレンジジュースって言ってんのに、
「???」って感じで手のひら上に向けてわからんポーズするんですよ。

しょーがないからずっとコーラか7up飲んでました。
これなら通じるんですよねぇ。
あとは指差し。
これって指を指せば大抵のものは買えます。


夜にね、園内のイタリアンレストランに入ったんです。
予約しないといけなくて、拙い英語で頑張って予約しました。
行くまで不安でしたけどね、ちゃんと通じてたのかどうか…。

とりあえず予約は無事取れてましたので、私は友達と席に着きました。
メニューもよくわからんかったけど、適当に頼みました。 

しかしこれがまた量が多いのなんのってシェアしても多い多い。

頼んだわたくしたちが悪いんですけどね。
そこのボーイさん、金髪碧眼の…おっさん(爆)なんですが、

日本語を勉強しているらしくすんごい話しかけてくるんです。
んで、お店が終わったら遊びに行こう!!!という話しに。。。

私と友達二人なんで、金髪さんも友達を連れてきてくれました。
アラビア系濃い男前を。まぁ金髪さんも男前なんですけど、ちょっと腹が出てて。

欧米人ですねぇ。年齢はあとで聞いたらまだ30歳でしたから…。もっとおっさんかと思いました。

んで、夜の11時、再度そのお店に行くと、お店の方々が「○○とデート?」などと話しかけてくれてカクテル奢ってくれたり…。

どうも、金髪くんは日本人と見ると遊びに誘っているらしくいつもの事だ…って感じでした。

私たちも海外ってことで気が大きくなってたんでしょうね。

彼らがようやく出てきて「車でドライブしよう!」と誘ってきたのにホイホイ着いていってしまったわけです。


車に乗り込んですぐ、金髪さんが「服が置いてあるから家に寄りたい」と言い出しました。
すぐ近くにコンドミニアムがあるそうなんです。

そういえば彼らは二人ともまだ制服(ボーイ)姿でした。
家に??と、ちょっと警戒心が…(遅い)

なんか瀟洒な家が立ち並ぶ、まるで「バックトゥザフューチャー」の世界に入り込んだかのような映画そのものの住宅街へ。

その1軒の家の前に車は滑り込みました。
前庭は当然芝生。隣の家とは隣接してません。

金髪さん「中へ入って待っててよ」

私&友「と、と、とんでもないっ!ここで待ってますっ!!」

どうやらここは金髪さんの家で、アラビア系男前くんもここで服を借りるみたい。

ここまで来てようやく私たちの心の中に恐怖心が…(遅い)

もし、どっかに連れて行かれて売り飛ばされたら…。

いやいや、もしかしたら薬を打たれて…。
もしかしたら大勢現れてみんなで私達をレイ○!!

もねいろんな想像が頭の中を駆け巡りだしたんですよ(遅い)

男性二人が家に入ったあと、友達とこそこそ相談しました。

今、逃げてもどうやってホテルまで帰るのかわからない。
もう真夜中で誰も通ってない。
どっかの家に逃げ込もうか。

いやいや、英語できないし!!
そや、あんた具合悪いって事にしてもう帰ろう!!
でも帰らせてくれるんだろうか…。

だいたい、具合悪いから帰りたいって英語でどうやって言うねん!
二人でパニックになりそうでした。てか、なりかけ。

そして、そこへ服を着替えた二人の男が戻ってきたのです。
何かを手に抱えて…。

ど、ど、ど、ど、どーなる、俺????

to be continued...(たぶん)

ルナ96.jpg

それ大丈夫にゃの?

【過去記事】
天空の城ラピュタじゃなくて「竹田城跡」全国屈指の山城遺構~ 
紅葉第二弾。「養父神社」兵庫県養父市。読み方は「やぶじんじゃ」 

【本映画過去記事】
映画「ウォンテッド」毎日を退屈に過ごす人へ…暗殺者の血筋ってあるのか?!
映画「ライアンを探せ!」迷子になった子ライオンを探す仲間たち…どっかで見たわ… 
本「裁判長!ここは懲役4年でどうすか 」裁判の傍聴記録…裁判を覗き見る 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ←ブログランキング参加してます。お手数ですがポチって頂けるとめっちゃ嬉しいです!



GWホテル予約なら!




nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月三が日の過ごし方 [遊び]

今日からお仕事やん!!!!

めっちゃ嫌なんですけど!!!

正月気分が抜けきらないyouです、こんにちは。

元旦は朝におせち(実家からちまちま貰ってきたものを詰めたもの)と雑煮(白みそ)を食べて、あとはごろごろしながら「笑ってはいけない」を観てました。

朝のうちはお天気だったのが、午後からにわかにかきくもり、雪がどんどん降ってきました。

夜中ずっと降り積もり朝には真っ白な雪景色。。。。

幸い道路はべしゃべしゃ雪だったので氏神さまに初もうでに行きました。

IMG_8188.jpg

こんな感じで雪だらけ。

IMG_8506.jpg

歩くところがこんななのに、私ったらヒールのあるブーツで来てしまい、よろよろ歩きました。

こんなところでコケたら被害甚大!

IMG_0834.jpg

IMG_4981.jpg

今年も家族が健康で幸せでありますようにとお祈り。

IMG_0310.jpg

雪の中の初もうでも風情があってなかなかいいものでした。

そのあと、お昼だったので近くのコメダ珈琲へ。

IMG_6993.jpg

ここはシロノワールというデニッシュの上にアイスを乗せたデザートが有名。

今は、季節限定のチョコノワールとかキャラノワールがありました。

だが!

しかし!

お腹が減ってた私と娘はそれぞれ違うものを注文。

昼前に起きてピザを平らげていた主人はカフェオレのみ。

わたしはこれ。

IMG_5562.jpg

巨大なコロッケが二つ入ったミニコロッケセット。これミニなんですよ。

普通のだったらこのコロッケが四つ。

無理!

しかし太りそうなものばかり好きなんだよなぁ、私。

娘が頼んだのはミックスサンドイット。

IMG_8895.jpg

結局一切れ残って主人が食べましたけど。

コメダではいつも飲み物ばっかりだったんだけど、食事としてもボリュームたっぷりなことが判明。

お腹いっぱいになってあとはお買いものして帰宅。

お正月3日目は実家に弟家族と集まり、ボーリングへ。

ところが積雪がすごくて地下の駐車場から車を出すのに一苦労。

出口ががりがりに凍り付いていたのでスノータイヤでも無理。

仕方なく雪かきというか氷かきをして必死で車を出してボーリングへ。

その間他にも車を出したかった方もおられて2家族で雪かきしました。

ボーリング場の駐車場も雪でいっぱい。

でもそのおかげで人が少なくて悠々ゲームを楽しむことができました。

弟家族VSyou家対抗でボーリングしたら…負けました。

ちゃんとハンデもつけたんですけどね。来年は絶対勝つ!!!!

しかしお正月はゲーム代が650円。高いなぁ。

そのあと、実家へ戻り、WiiUでゲームしたり花札したり。

夜はみんなでステーキ宮でお肉を食べました。

一日遊んで娘も満足。私も満足。楽しかった~。

4日はお買いものして終了。

なかなかのんびりして良いお正月でした。

雪が想定外で、車での外出が怖かった。道ががりがり凍っててすべるんですよね。。

でもまぁお休みに日の雪は嫌いじゃないので、それはそれで良かったかも。

というまぁ平凡で楽しいお正月を過ごせました。

さて。

とうとう仕事、日常が始まりますな。

よし!!!

次はGWを楽しみに頑張るとしますか!!!

ルナ71.jpg

お正月も普段も別に変らないにゃ

【映画記事】

映画「あしたのジョー」山Pの美しいお顔が?!キャラに成功してる気がする

映画「マイ・ルーム」若き日のディカプリオがめちゃかっこいい!



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ←ブログランキング参加中。お年玉の代わりに2ポチ頂けると喜びます、私が!

これやってる姿はちょっとおまぬけ?でも小顔になれるんかな?↓



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天空の城ラピュタじゃなくて「竹田城跡」全国屈指の山城遺構~ [遊び]

11月末の3連休に国史跡「竹田城跡」に行ってきました~。

テレビで、雲海に浮かぶ天空の城として有名になりました。

竹田城へ行くには山に登らなければなりません(当たり前)

今は山の中腹に第二駐車場がありそこまでは車で行けます。

ただ、ここが一般車両は立ち入り禁止です。

特別バスやタクシーの発着場としてのみOKとなっています。

一般車両で行く場合は、山の下の駐車場を利用するか、少し上ったところにある山城の郷(道の駅)に止めるしかないです。

私はとても下から上る自信がなかったので中腹まで専用タクシーで行きました。

途中で下から上ってこられる方々がおられ、中には小学生くらいのお子さんもおられたので、みんな元気やな~と感心して見ておりました。

中腹までタクシーで向い、そこで車を降りて歩きます。

で坂道を登ること20分、ようやく竹田城跡入口に着きます。

実はこの20分がしんどくてしんどくてリタイヤしそうに…。

普段運動と言えば通勤で15分歩くくらいのわたくしにはきつすぎました。。。

へろへろになりながら入口へ。

でも結構な年配の方々もたくさん登っておられましたよ。

きっと普段から歩かれてる方ならなんてことないのかも。

入城料金は大人300円。中学生以下無料です。

ただ登り口は一つで降り口も一つ。つまり一方通行ってことです。

行くまでの道のりはこんな感じ。cross_section.png

竹田城跡を自由に散策できるわけではなく、ロープが張られた観覧ルートのみ歩けます。

ここがまたでこぼこしてて歩きにくいです。

危ないからか、道前面に布が貼ってるんですがもうぼろぼろで破れている個所も。

とにかく歩きづらいので足の悪い方なんかだときつい気がします。

ここでとりあえず竹田城跡の案内を。

「竹田城跡は、山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構であり、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれています。
 秋から冬にかけてのよく晴れた早朝に朝霧が発生することがあり、但馬地方の風物詩となっています。この雲海に包まれた姿や竹田城から見下ろす風景は、まさに天空に浮かぶ城を思わせ、いつの間にか「天空の城」・「日本のマチュピチュ」とも呼ばれるようになりました。」

この日もものすごい人数の観光客がいました。

竹田城.jpg

こんな感じでロープが張られた場所をてくてく歩きます。

石垣が有名ですよね。

これは穴太積み(あのうつみ)と呼ばれ、安土城や姫路城と同じ積み方です。

滋賀県大津市坂本町穴太に住む「穴太衆」という人々だけが持っている技法だそうです。

竹田城2.jpg    竹田城3.jpg

iFhoneで撮ってるんですがなんか暗い。。。

竹田城4.jpg

竹田城5.jpg   竹田城8.jpg

竹田城6.jpg

竹田城7.jpg

竹田城9.jpg

竹田城10.jpg

景色は良かったです。

でも当然ながら雲海はなし。

雲海に浮かぶお城を見たい方は下記を要チェック。

【時期】
  
9月~11月 ※2月末までは見られるが、晩秋が一番発生しやすい
【時間】
  明け方から午前8時頃まで
【条件】 
 
 1.湿度が高く十分な放射冷却があること
  2.よく晴れていること
  3.朝方と日中の気温の差が大きいこと
  4.風が弱いこと
【その他】
  
但馬南部の濃霧注意報も要チェック

観覧時間は9月21日から12月10日まで午前3時から午後4時までです。

早朝に登れば雲海を見ることができるかも。でも真っ暗ですし危ないと思われます。。。

この日は良い天気でしたが、だんだん雲が出てきて山頂は風が強く寒かったです。

途中20分の山登りで結構汗だくになったのですが、山頂で寒くなり脱いでいた上着を着込みました。

脱ぎ着できる服で行くといいかも。

しかし今の年齢で行って良かった。もうちょっと年くってからだと絶対歩けなかったわ。

城跡はでこぼこしてて足首ひねりそうになったし。。

ヒールのある靴だと絶対無理なので禁止です。歩けるシューズで登山する気持ちで行った方がいいです。

でもあの荒廃っぷりだとあと数年で立ち入り禁止になるんじゃないかなぁ。。

行きたい方はなるべく早く行った方がいいかも、ですね。

下手くそな写真だらけでお目汚しすみませんでした。なんか良いカメラ欲しくなったわ。

竹田城跡のHPは朝来市のHPとなっております。

http://www.city.asago.hyogo.jp/category/2-2-0-0-0.html

ルナ22.jpg

わたちは運動不足だから絶対登るの無理にゃ!!

【遊び過去記事】

USJホラーナイト最高!ハリーポッターエリアでバタービールを! 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中。足腰強い人も筋肉痛が二日後からくる人もポチって頂けますか?



貴方のブログに貼るだけでお小遣いGET!PV多い方ならすぐ稼げます

忍者AdMax  ←無料登録はこちら


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉第二弾。「養父神社」兵庫県養父市。読み方は「やぶじんじゃ」 [遊び]

高源寺に引き続き紅葉めぐりは「養父神社」やぶじんじゃと読みます。

養父神社は、兵庫県養父市にある神社。但馬国三宮、式内社。但馬五社の一つ。 「養父の明神さん」と呼ばれ、農業の神として知られるそうです。

ここは紅葉まっさかり。めちゃくちゃ綺麗で鮮やかでした。

11月15日から11月30日まで紅葉まつりが開かれています。

少し露店が出ていました。焼き栗とか。

IMG_1032.jpg

IMG_2794.jpg

IMG_7275.jpg

IMG_7588.jpg

途中、南京玉簾を披露するおじさんがいました。

IMG_1306.jpg

そして可愛い(?)マスコットキャラが出現。

IMG_8262.jpg
やぶっさんだそうです。

もう一人?一匹?マスコットがいるんですが、帰り際に出現したもので写真に撮れませんでした。

yappu2.jpgこっちの方が可愛い。やっぶーだそうです。

とにかく紅葉、黄葉どちらも目に痛いほどの鮮やかさ。

ほんっとに綺麗でした。

IMG_2185.jpg

IMG_4212.jpg

IMG_7169.jpg

養父神社のHP http://www.yabu-jinja.jp/xoops/

ルナ7.jpg確実にやぶっさんよりわたしの方が可愛いにゃー。

【遊び過去記事】

USJホラーナイト最高!ハリーポッターエリアでバタービールを!



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加してます。やっぶーより可愛い人もやぶっさんより可愛い人もそうでない方も2ポチして頂けると嬉しいです。

お小遣いを貯められるポイントサイトです。ここは安全安心おすすめサイトです。モッピー↓


モッピー!お金がたまるポイントサイト

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉を見に高源寺へ行ってきました。兵庫県丹波市 [遊び]

11月後半の3連休、良い天気だったので少し遠出をしました。

兵庫県丹波市にある高源寺に。

ここは天目楓(中国の天目山から持ち帰ったもの)が有名だそうです。

あちこちに楓があったので全部がそうなのかちょっとわかりませんでしたけども。

天目カエデの特徴としては、葉が小さく、葉の切れ目が深く、枝が垂れ下がるといわれているそうです。

これかな?

IMG_4269.jpg

ちょっと遠くてわからないですね。写真って難しい。iphoneで撮ってるんですけど全体に暗くなっちゃうんですよねぇ。

紅葉の時期は少し終わっていて、落葉が楽しめました。

まるで赤いじゅうたんのようで綺麗。IMG_7769.jpg

階段を上るとまず「惣門」があります。

IMG_4256.jpg
この門は織田信長による丹波攻めで焼打ちにあったそうです。その後再興されました。

この日は天気は良かったんだけど、前の日に雨が降ったみたいな感じで下に落ちたもみじはすべて濡れている感じ。

IMG_5561.jpg

それはそれで風情がありました。

そして綺麗だったのが「心字の池」

IMG_6307.jpg

もみじが水面に浮かび絵葉書みたいでした。

この池は仏殿の隣にある池で、「心」という字の形をしている為、心字池と呼ばれます。滝から落ちる水が心字池に流れ込んでいます。

そして「多宝塔」

IMG_2852.jpg
一般的には「三重塔(さんじゅうのとう)」と呼ばれますが、中は「輪蔵(りんぞう)」という造りになっていまして、経典が納めてあります。また、正面には三国伝来の印度昆須鳩摩の作と伝えられる開運「毘沙門天(びしゃもんてん)」をお祭しています。

この日は3連休ということと、天気が良かったため(そうは見えないけど)人手が多く、写真撮るのも一苦労でした。

紅葉には遅かったけど落葉を楽しむなら、もっと人が少ない時の方が風情があるだろうなという感想。

きっと、しーんと静まりかえって、はらはらと楓の葉っぱが風に散り、なんだか別世界に迷い込んだ気持ちになれるはず。

でも真っ赤なじゅうたんを敷き詰めた階段はとても綺麗でしたし、静謐さこそ味わえなかったけど、なんだか空気が澄んでいる気がして気持ち良かったです。

高源寺を訪れた著名人、水上勉氏の言葉を載せます。

IMG_9878.jpg「誰もが訪れる大徳寺の石畳や大原三千院の参道など美しいけれど、高源寺に比べると、やはり都の寺だ。足元にも及ばぬ。ここは鬼気迫る禅機が漲り、身をおいただけで胆を洗われる生気があるように思える」by水上勉

ここは四季折々の景色を楽しめるお寺のようです。次回は紅葉をしっかり見てみたいなぁ。

http://kougenji-tanba.or.jp/   高源寺HP 

てことで、お昼ご飯に食べたものもちょこっと紹介。

丹波楽座にて賞味しました、丹波牛のあぶり丼。

IMG_2446.jpgIMG_8601.jpgちょっと思ったよりも量が少な目でした。でもお肉は柔らかくてとても美味しかったです。

次回は午後から訪ねた「養父神社」をご紹介します。ここは紅葉がめちゃくちゃ綺麗でした。

ルナ40.jpgあ~あ、またわたちを置いてお肉ですか…。

【遊び過去記事】

USJホラーナイト最高!ハリーポッターエリアでバタービールを!





ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中です。お手数おかけしますが2ポチ押して下さるとめちゃくちゃ嬉しいです。

ブログをお持ちの方であれば誰でもバナーを貼るだけでお小遣いGET!表示されるだけで現金もらえます!
忍者AdMax


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

USJホラーナイト最高!ハリーポッターエリアでバタービールを! [遊び]

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました~!

結論から言うと…

最高!

いや~もうねめちゃくちゃ楽しかった!

しかし!高い!お金がかかる!

入場にかかった金額発表いたしましょう。

スタジオパス 大人 6980円×2 小人 4880円 家族3人で合計 18840円(税込)

ユニバーサル・エクスプレス・パス5 大人 6200円×3 家族3人で合計 18600円(税込)

*パスは日によって金額が違います。私たちが行った日は一番高い日!

入場券とパスで合計37440円

これ安い旅行なら行けちゃう金額…。

しかしね、エクスプレスパスは買って本当に本当に良かった。

これなかったらどれも2時間以上待ち時間があって絶対何も乗れなかったと思う。

お金で解決するという大阪独特の手法かもしれんけど、これにはハリーポッターエリアへの入場確約権もついてたし、結果的には買って良かったわ。

どれも全部10分くらいで乗れるからね。今回行った日のようにものすごめちゃくちゃ混雑してる日は絶対必要。

ユニバーサル・エクスプレス・パス5の特徴は

☆ウェザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター入場整理券付き

☆ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー優先乗車(待ち時間ほぼ無し)

んで、それ以外で4つ並ばないで入れる優先権利がついてます。

うちが乗ったのは

☆シュレック4Dアドベンチャー(主人だけハリウッド・ドリーム・ザ・ライド)

☆アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ライド

☆バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド

☆ターミネーター2-3D

有名どころは全部乗れたし満足。

しかし実は娘が保育園の頃は年間パスを持ってて、私と主人は何度も行ってるから全部乗ったことあるねん。

ただ、娘が今回は身長制限もクリアしたし、今まで乗れなかったものを全部制覇。

一番乗り物で良かったのはやっぱりハリーポッターのジャーニーやね。最高やった。

んで、ハリーポッターエリアは入場制限があるにもかかわらずものすごい人人人人人。

それでもバタービールははずせないということで並んで買いました。

でも15分くらいかな、並んだのは。

バタービールはキャラメルの味がほのかにして、甘い。

美味しいけどカップ一杯飲むのはきつい感じ。

ちなみに、映画のようにジョッキタイプは 1100円 カップは700円。

お店で買い物するにも並んで40分。

んで、並んで買ったものはこれ。

お土産.jpg

ただね~ほんとお土産も高い!!値段の事ばっかでなんやけども!!!

写真に見えてるトランク型クッキーは1800円やったかな。チョコとかも900円とかする。

お土産買うだけでも何千円が飛びます。

あと、娘が欲しがったんで、ハーマイオニーの杖を買いました。

杖.jpg

いくらだと思います?

3500円ですよ、奥さん!

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗った記念に写真を撮られてて(自動で)買っても買わなくてもいいんですが、うちは買いました。

一枚 2800円ですよ!奥さん!

記念だからね、泣く泣く買いましたよ。

今月もしかしたらもやししか食べられないかもしれんけど。

んで、娘ったら、ハリーのローブも欲しいと言いだしましてね。

これが13800円するもんで。

買えるか!!!!

そんな買っても二度と着ないであろうものに、1万円以上は到底出す気はありません。

自分で働いて買ってね、とひきつった笑顔で言い聞かせましたわ。

当然ご飯食べますよね?それも高いです。爽健美茶が200円です。持ち込み禁止です。

夕ご飯カレー食べたけど1690円でした。量的にと気持ち的には990円くらいのものに思えました。

自動販売機にも並ばないと買えません。トイレも並ばないと入れません。ギリに行くと危険です。

それでも行きたくなるのがUSJですが。貧乏人にはつらい遊園地ですわ。

ホグワーツ城2.jpg    ホグワーツ城.jpg

ホグワーツ急行.jpg  クディッチ.jpg

ちょっとしか撮ってないからこんな感じ。

なんか、値段が高いとか文句ばっかり言ってるけど、なにより楽しかったのは

ハロウィン・ホラー・ナイト!

これがもうめちゃくちゃ楽しかったのよ。

ゾンビが出るって聞いてたから娘と二人で、そのエリアにはいかないで遠くから見てようね、なんて言ってたのが。

ぎゃーぎゃー言いながらゾンビエリアうろつきましたよ。

ゾンビ.jpg

ぼけぼけですみません。

ゾンビさん動くもので上手く撮れませんでした。

動き方や声の出し方、メイク、衣装、まるでリアルバイオハザードでした。

バイオ好きの主人はもう夕食食べてる間もそわそわそわそわそわそわ。

18:00になるといきなりパークが暗くなって、あちこちから悲鳴が!

思わず主人はばくばく食べ終えてレストランから飛び出してましたよ。

デザート食べてる私と娘置いて!!!

「ゾンビいるわ!」と満面の笑みを浮かべて10分後帰ってきましたけどね。

人がいっぱいいるから怖くないやろ、と思ってたんですが、ゾンビが近づいてくるとぱか~と人波が分かれていき、怖いの怖くないのって。怖いんです。

でも面白い!逃げるのも面白いし、ゾンビが時々ダンスするんですが、それも見ごたえたっぷり。

これね、小さいお子さんは怖いかもしれんけど、小学生以上なら楽しめますわ。

パークのあちこちからきゃーきゃーって悲鳴が聞こえてきてね、ゾンビがいる場所がすぐわかる。

こっちのゾンビを警戒してたら後ろにいきなり他のゾンビがいたり。

もーーーカップルで行ったら絶対キスまで行けるわ!

手もつないだことないカップルでもいきなり抱きつきまくりやと思う。

さ、今すぐホラーナイトに彼女を連れて行きましょう!

あ、でも、怖がりの男性は止めたほうがいいね。

女性を置いて一人逃げたり、すがりついてきた女性を振り払ったりする可能性があるなら行ってはいけない!

ほんとゾンビリアルだから。

ぐわぁぁぁぁ~と白目で追いかけてくるからね。

あーーーまた絶対行きたい。お金があれば!

でもホラーナイト楽しむだけならエクスプレス・パスはいらないし、夕方から入れるチケットにすれば安くすむね。

次回はそれで行こうかな。

とにかくゾンビは病み付きになりますよ!!!!!!!!!

ハロウィーン・ホラー・ナイトは超超超超おすすめ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←ブログランキング参加中。よろしければクリックお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海外旅行にスーパー銭湯、TDLにUSJ行きたいとこいっぱい [遊び]

独身時代は結構海外旅行に行きました。

香港、台湾、シンガポール、オーストラリア、ニューカレドニア、サイパン、グアム、ラスベガス、フロリダ。

しかし10年以上行ってません。時間も暇もお金もない…。

娘が保育園に行ってた頃は東京ディズニーリゾートへ毎年行ってました。

その頃はまだ私が正社員だったので少し贅沢をしてミラコスタ、アンバサダーに泊まって。

いや~ほんとに贅沢やったなぁ。

ユニバーサルスタジオも年間パスを買って、夕方から行ったり。

娘が小学校に上がると平日に行くことが無理になり混んでる時に行きたくないのと、宿泊料金が高くなるのとでさっぱり行かなくなりました。

今の楽しみと言えば温泉旅行とスーパー銭湯。

特にスーパー銭湯は一日のんびりします。

夕方からは混むけど朝から行けばゆったりのんびりできます。

うちは家族3人ともに漫画好きなので一日漫画読んでます。

せっかくお風呂がいろいろあってもリクライニングチェアに座って漫画読んでます。

ネットカフェ行けや!!と罵られようとも漫画読んでます。

朝から行ってお昼食べるのも忘れて漫画読んでます。

夕方くらいにようやくお腹減ったことに気づきレストランで食べるくらい漫画に没頭してます。

まぁ何しにスーパー銭湯に行ったかと聞かれたら漫画読みに行ってたと答えられますね。

値段もそこそこしますからね、岩盤浴もつけたら余計に高い。

それでも家族3人で朝から夜までいて食事つけて1万円超えるくらいかな。 

ここでもまた値段とかいろいろ紹介したいと思います。

これはなかなかの贅沢気分になれるのでおすすめです。

あ、それと!もうすぐユニーバーサルスタジオに行ってウェザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターへ行きますのでその報告もしたいと思います。

バタービールが楽しみ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   ←ブログランキング参加中。よろしければクリックお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
if

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。