So-net無料ブログ作成
検索選択

超大作クロスステッチ~経過報告「65色中9色終了、残り56色!」暑いとあまり縫う気が起きないのが問題 [手芸]

このブログで随時経過報告をしておりますクロスステッチ超大作。

10万目以上ある大きなものなのですが、このたびようやく9色縫い終わりました!

あと56色!!!

…………。

気を取り直して続けましょう!

9色済.jpg

こうやって小さい画像で見るとだいぶ出来あがっておりますね。

これも何度も書いてるんですが、これは下地の色が見えてるので縫ってるように見えるわけです。

ほぼほぼ下地の色です。

では、どんな感じかアップで撮りましょう。

9色済2.jpg

今回は青っぽいグレーっちゅーか、そういう色を縫いました。

たぶん縫う目の数としてはそんなに多くない。

以前、8色目が終了したのが5月25日あたり。

……。

目が少ないわりには時間かかってますね。

確か予定では1か月に1色は縫わないと、10年以上かかるという計算では???

あと56色ってことは、あと56か月ですよね?

1か月1色縫えれば5年くらいで縫い終われます。

しかし2か月で1色というペースになってしまうと、これ、主人の予言した10年という歳月になってしまいます。

これはいかん!!!!

しかし!!

ここで問題が勃発!(それほどのものでもない)

これから夏なのですよ!みなさん!!

このくそ暑い日々に、刺繍する気になりますか!!!!

私はなりません!(きっぱり)

大体汗かいたりすると、下地の色が落ちてしまうじゃありませんか!!

てことは、冷房の効いた部屋でちまちま縫うにしても時間がかかりそうです。

なんとしても予言の10年よりかは早く縫いたいのですが、日本の四季というやつが邪魔するわけです!

やはり刺繍というものは、こたつに入り、外の雪を時折鑑賞しながら縫うものです(偏見)。

お邪魔と言えば、わが家には常にお邪魔虫が生息していますしね。

ルナ29.jpg

まぁしかし、夏だからと言ってライフワークをさぼるわけにもいかないので頑張ります。

でもなぁ…暑いと縫う気がなくなるんだよな~(まだ言ってる…)

9色済3.jpg

どアップで撮ってみました。

左上のきちゃないシミは、紅茶をこぼしたあととわたしの指です。

こういう風に、いつなんどき不幸が襲うかわからない中での刺繍なわけですよ。

こうやってうっかり飲んでる紅茶をこぼしたりするわけですよ!

下地の色が消えていくわけですよ!

なんて危険な!

お前じゃ!!!

という声が聞こえたところで次縫いたいと思います。 

ルナ23.jpg

すぐ人(にゃんこ)のせいにするのは良くないにゃぁ。

【過去記事】
クロスステッチ超大作~経過報告「65色中8色完了」あと57色!なんか縫う気が起きてきた!
美点の数々…

【本映画過去記事】
映画「おろしや国酔夢譚」18世紀鎖国中の日本人がシベリアに漂着、彼らの帰国の夢は叶うのか 
映画「アナと雪の女王」大ヒット~Let'it goありのままで~アンデルセン雪の女王をオリジナルストーリーに



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中です。でもやっぱり刺繍って楽しい!と説得力のない言葉を吐いてるわたしにポチって下さると感謝です。

うわぁ次はこれ縫いたい!…10年後??↓


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスステッチ超大作~経過報告「65色中8色完了」あと57色!なんか縫う気が起きてきた! [手芸]

生涯をかけて(?)ライフワークとして縫っているクロスステッチ超大作品。

ようやく8色目が終了しました。

あと57色。こうやって書くとなんか全然進んでないような気がしますね。

でも着実に縫えてるわけですよ。

GWはなんかぼーーーーーっとしてるうちに終わっちゃったので、夜、娘が勉強してる横でちまちま縫ってました。

今回は縫う箇所自体が少なかったのでわりに早めに終わりましたね。

クロスステッチ8色済.jpg

なんか前よりカラフルになった感じがする…。

クロスステッチ8色済2.jpg

今回は薄紫色の糸で縫いました。

ちまちま1目だけ…とかが多くて大変でした。

しかしこの1目が重要な絵のファクターになるのだと信じて頑張りました(おおげさ)。

クロスステッチ8色済3.jpg

こうやってアップで写真撮ってますけど、実は自分でもどこ縫ったかわかってません。

なんとなく縫えてるな~な箇所を適当に撮ってます。

これね、やってて楽しいのか?と思うでしょ?

案外楽しいんです!

1目1目縫うたびに絵に色がついていく…(最初からついてるけど)。

縫っても縫っても終わらない感がまたたまらない(Mか!)

次は薄いグレーというか青というか、よくわからない色を縫う予定。
さすがに65色あると、いろんな色があって楽しいです。

細かい作業が嫌にならない人であれば楽しめます。
手先の器用さとかはあんまり関係ないです。
ただただ×に縫うだけなんで。

あんまり年いってからだと老眼で見えないかもしれないので、やるなら今のうちですよ!(誰に?)

ルナ119.jpg

わたちから見て全然縫えてにゃい!

【過去記事】
にゃんこが可愛すぎてツライ
クロスステッチ超大作~経過報告「65色中7色完了」あと58色!だいぶできた…かも。

【本映画過去記事】
本「わたしを愛した狼〈上〉〈下〉」人狼になってしまったエレナは人間として生きたいと苦悩する 
映画「39 刑法第三十九条」堤真一が演じる多重人格の男が犯した夫婦惨殺。果たして彼は裁かれるのか?!



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中です。縫う気が起きてきたって…縫う気なくなってたんかよ!!という一人ツッコミのわたしに応援ポチ下さい。



挑戦してみては??↓


クロスステッチ超大作~経過報告「65色中7色完了」あと58色!だいぶできた…かも。 [手芸]

久しぶりの手芸ネタでございます。

このたび無事に7色終了いたしました。
残り58色。少しはできてきたでしょうか。

7色終了.jpg

おお!なんとなく絵がわかってきたじゃありませんか!!!(最初から見えてる)

これね、大きすぎて近くで見るとどんな絵なのかわからないけど、こうやって遠目に撮ると案外わかるんですよね。
なので、まるでそこそこ縫えているように見えますね。

実はほぼほぼこれは下地の色が出ているのであって、縫えているわけではないのです。
黒色を縫ってあるので、そこそこ陰影がわかるようにはなってますけども。

今回は薄いピンクの糸を縫いました。
桜とかお花とかそういう部分。
あまり範囲は多くなかったのに、時間はかかりました。

娘が中学進学や新しい塾に変わったことや、本読んだり映画観たりするのに忙しくて…(言い訳)。

7色終了2.jpg

黒い部分と薄いピンク部分が縫えてます。

7色終了 薄ピンク.jpg

こっちの方がピンク部分はわかりやすいかも。

しかしこのペースだと、主人が予言した「終了まで10年かかる」を実現しそうで怖いです。

そんなことになったら、下地の色はほぼ薄くなってわからなくなってしまいますからね。

最近、本も大量購入しちゃいましたし、映画も録画が溜まってますし、時間がほんっとにないです。

あ~早く定年退職して年金生活したい!!!!!!!!←まだまだですけど。。。

今、開発部門の事務パートしてるんですが、定年が65歳。
65歳まで働けるかどうかわかりませんが、働けるうちは働きたいという貧乏症なもので。
もう正社員は無理かな…。
フルタイムで働くなんて考えただけでもきつい…身体も精神的にも…。

しょぼしょぼの収入ですが、娘に割く時間と趣味の時間とが取れる時点で文句は言えません。

さて、8色目を頑張ります!

いつ完成するのでしょうか…わたくしにもわかりません。。。。おそらく誰にもわかりません。。。

ルナ114.jpg

おそらく永遠に完成しにゃいにゃ…←怖い予言しないでください。

【過去記事】
クロスステッチ超大作~経過報告「65色中6色完了」あと59色!ちょっと進行が遅い…かも…
くらくらどきどきはぁはぁ

【本映画過去記事】
漫画「デトロイト・メタル・シティ」デスメタルのキング、クラウザーの正体…それはPOPSをこよなく愛する地味な根岸だった 
映画「フリー・ウィリー」孤独な少年と家族から引き離されたシャチの友情の行方は



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中です。クロスステッチ頑張れ応援ポチして頂けるとスピードアップできます!ほんとに…。

暇な時間にお小遣い稼ぎましょう!無料登録↓



nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスステッチ超大作~経過報告「65色中6色完了」あと59色!ちょっと進行が遅い…かも… [手芸]

ご存知の方もおられると思うのですが、わたくし超大作クロスステッチに取り組んでおります。

昨年から。。2014年11月頭くらいですかね。

これ全部で115200目ありまして、そのすべてを×で縫っていきます。
すべて縫えると綺麗な景色になるという壮大なものであります。

6色.jpg

今はこんな感じ。
今回は薄紫色を縫いました。
たぶん、桜とかお花とかそんな部分。
綺麗な色なので縫ってて楽しかったです。

6色2.jpg

この黒丸の部分。

まぁ結局相変わらずどこ縫ったかわからん程度ではありますが。

6色3.jpg

うちのだんなが「完成までに10年はかかる」という嫌な予言をしておりますので、それよりかは早く縫い上げたいものです。

6色4.jpg

こちらも相変わらず写真撮ろうとするとすかさず上に乗るルナさん。

最近はルナが寝ている間に縫おうとしてるのでお邪魔のせいで縫うのが遅いわけではないです。
単純に縫う時間がないというか。

6色5.jpg

このへんも全然縫えてにゃい!

ルナさんの厳しいチェックも受けつつ、頑張っております。

絶対に10年以内に縫い終えたい!

私が飽きるのが先なのか、それとも無事完成を迎えるのか!?
長い目で見守って頂けると嬉しいです…。

6色6.jpg

わたちが生きてる間に縫い終えてくださいにゃ

【過去記事】
クロスステッチ超大作~経過報告「65色中5色完了」あと60色!果たして完成はいつ?
クロスステッチ超大作~経過報告「65色中4色完了」どこ縫ったかわからんわ!

【本映画過去記事】
映画「マダガスカル」果たして動物園の動物たちは幸せなのか?!を問う映画…たぶん
本「冬空に舞う堕天使と」壁の花だったレディたち。彼女たちの恋と結婚は?! 



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ブログランキング参加中です。クロスステッチ応援ポチよろしくお願いいたします。

えごま油人気だそうです!↓



クロスステッチ超大作~経過報告「65色中5色完了」あと60色!果たして完成はいつ? [手芸]

お久しぶりのクロスステッチの経過報告です。

現在65色中の5色が完了。

今回は深緑の糸で縫いました。

これがまたわかりにくい!

前回グレーを縫ったんですが、その色とほぼほぼ見分けがつかない…。

つまり縫ったかどうかあまりわからない。

5色済.jpg

前と全然変わってない…ように…見えますね。

しかし、確実に縫ってるわけですよ。

5色済2.jpg

この辺とか。…あれ?これ前に縫ったとこかな?

5色済3.jpg

なんせグレーと深緑の色の差がないものでどこ縫ったか自分でもわからない。

けど、きっとこの微妙な色の差が絵の濃淡を決定し、素晴らしい絵になる…はず…たぶん。

これね、たぶん何年も完成までにかかるでしょ?

するとね、布に描かれた色とか模様がだんだん薄くなるわけです。

それは困る。

なので、わかりにくい色とか模様から縫ってるんです。

賢い!わたし!

なので、私の好きな色から縫うとかそういうのじゃなくて必要にかられて色を選んでるんです。

もしだんなの予言通り完成まで10年かかるとしたらおそらく布に描かれた絵はほとんど消えていってるんじゃないかと。

手で触ったりこすれたり、猫が上に乗ったりするわけですから。

消えかけてると思える模様から縫うようにしないとやばいんですよね。

しかし!私の予想では10年かからないと思ってるんで大丈夫かな。…たぶん。

そうだといいな…。

5色済4.jpg

自分でも全然まだできてないな…と思いつつ写真撮ってたら…。

やはり…。

来ました。

ルナ91.jpg

人があれこれ写真撮ってるのにわざわざその上に乗るという…。

なんでこれ広げると乗ってくるのか。

そんなに乗り心地がいいのか。

ルナ92.jpg

ママの邪魔してるだけにゃ

【手芸過去記事】

クロスステッチ超大作~経過報告「65色中4色完了」どこ縫ったかわからんわ!

【映画過去記事】

映画「DEATH NOTE デスノート the Last name」Lとキラの全面対決の行方は?!
映画「あしたのジョー」山Pの美しいお顔が?!キャラに成功してる気がする



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ブログランキング参加中です。クロスステッチ応援ポチお願いいたします。


お買いものは楽天市場で↓


クロスステッチ超大作~経過報告「65色中4色完了」どこ縫ったかわからんわ! [手芸]

お待たせいたしました。

…誰も待ってないけど。

10年計画でやっておりますクロスステッチですが、無事に4色終了いたしました。

わーーーパチパチパチパチ!

それでは作品をお見せいたしましょう。

IMG_0136.jpg

今回縫い終えたのはグレーでございます。

グレーの部分がわかりますでしょうか?

IMG_2119.jpg

ここらへんとか。

IMG_5096.jpg

この辺りとか。

……。

……。

今回は自分でもわからん!どこ縫ったんや!

しかも結構量も少ない部分でしてね。あちこちに一目一目とあるわけです。

こんな大きな絵の構成部分として、グレーの一目が一体何の役に立ってるんや!!!!

こんなん何色で縫っても一緒ちゃうんか!!!

などと少し自暴自棄になる自分がおりました。

いやいやいやいや、一目が大事(たぶん)

絵の重要箇所に違いない。

ここを間違えたらきっと絵がだいなしになるに違いない。

……。

そうでも思わないとやっとれんわ!!

とりあえず次の色を縫い始めます。。。。。。。。。。テンション持つかな…。

ルナ48.jpg

これは…飽きるパターンだにゃ。。

手芸過去記事】

レインボールームって知ってます?小学生に大人気!ちっちゃなゴムで作るアクセサリー

クロスステッチ超大作~経過報告「65色中3色完了」おおよその作製完了は10年後?!



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です。こりゃ10年かかるなと思う方も思わない方も2ポチして頂けると嬉しいです。

信州から直送のおやきセット!信寿食 楽天市場店



レインボールームって知ってます?小学生に大人気!ちっちゃなゴムで作るアクセサリー [手芸]

レインボールームがおお流行りって知ってました??

私は知りませんでした(きっぱり)。

私の友達から娘へのクリスマスプレゼントが届いたんですよ、早めに。

それがこちら。

クレイジー.jpg

小さな輪ゴムが色とりどりにいっぱい入ってるんです。見てるだけで楽しい。可愛い。

これは「クレイジーカラーバンド」と書いてましたけど、いろいろ調べてみるといろんな名前がついてるんです。

一番有名なのは「レインボールーム」と言って、アメリカセレブにも(ほんとか?)人気らしい。

特に小学生にハマる子が続出らしいですよ、奥さん!

娘はこれ、知ってたらしいです。友達が編み編みしてたんだって。

それをプレゼントしてもらったものだから大喜び。

これだけたくさんいろいろ入ってると追加でゴム買わなくていい母も大喜び!

100均に売ってる小さなゴムでもいいらしいですよ。編み機は専用のがあるけど、フォークで十分。

クレイジー6.jpg

まず、一本のゴムをフォークの半分(4つあるうちの2本)ずつに八の字を描くようにはめます。

次にその上にねじらず普通にゴムを2本ひっかけます。

そして一番したのゴムを左右それぞれ上にフォークの真ん中にむかって抜きます。

またゴムを一番上にはめて、一番下のゴムを真ん中にむかって左右抜いていくと。

…うーん、わかりずらい。

詳しい作り方動画サイトがいっぱいあるのでそっちを見てね(よそ様に丸投げ)。

クレイジー4.jpg

横から見たらこんな感じ。遠くにルナさまが座ってますね。

クレイジー3.jpg

すぐに編めます。

娘は1時間かからずに…。

クレイジー2.jpg

作品大量生産しておりました。

これ糸じゃなくてゴムなので、何かを止めるのに使っても可愛い。

もっと長くしてネックレスとかヘアバンドとか、もっと高度になるとチャームアクセサリーも作れます。

綺麗なゴムを見てるだけでも欲しくなる感じ。

私の友達の流行りを知る能力に驚きましたわ。彼女は子供いないのに…。

来年度の娘の小学校のクラブ活動の時間にも使えるのでいいかも。

娘もしばらくはこれで編み編みしてくれそう。

スターターキットも調べたら売り切れのところが多かったんですが、こちらでまだ売ってました。

これね、メーカーによっていろんな名前がついてるんですよ。

「レインボールーム」「クレイジーカラーバンド」「バンダルーム」とか。

ちなみにレインボールームですが、room(部屋)じゃなくて、rainbowloomと書きます。

アメリカで火がついて日本に飛び火してきたみたいですね。

なかなか編んでるとハマる感じ。簡単だし。

小学生低学年でも簡単に編めます。



こちらもまだ在庫ありそう。

お店によっては売り切れてるとこも多いので、こうやって探す必要がありそう。

人気なんですね、やっぱり。

私の知らないとこで流行ってるものが多いなぁ。お知らせしてくんないと!!

でも良かった、知ってたらもしかしたら娘へのクリスマスプレゼントに買ってて、友達とかぶってたかもしれん。

危ない危ない。

小学生ならきっとハマる!冬休みの退屈をまぎらわせるのにどうでしょうか?

あまり高くないのもポイント。

うちはあれだけ大量のゴムがあればおそらく飽きるほど作るはず。

小学生にも大人にもおすすめ!

ルナ34.jpg

たぶん、あたちの首にも無理やりつけられるんだろうにゃ。。

【手芸過去記事】

クロスステッチ超大作~経過報告「65色中3色完了」おおよその作製完了は10年後?!

小学生でもできる手芸「フェルト小物」やはりこれが定番でしょう



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中。ゴムを編み編みしたい方もしたくない方も2ポチして頂けると嬉しいです。



無料登録してお小遣いGET!少しでも家計の足しに!↓


250Pプレゼント


クロスステッチ超大作~経過報告「65色中3色完了」おおよその作製完了は10年後?! [手芸]

ついこの前クロスステッチにハマっていると書きまして、超大作を縫ってるともご報告いたしました。

大きさにして横110cm×縦60cm、目の数115200目。

わかりづらいとは思うんですが、大きいです。

現在3色縫い終わりましたのでご報告を。全部で65色縫うんでまだしょっぱなですな。

クロスステッチ3色済.jpg

こんな感じで…。あれ?前回のと全然変わらない??

いやいやいやいや写真なのでわかりにくいですけど、だんだん絵が出てきてるんですよ、これが。

まぁ、肉眼でもちょっとわかりづらいですけど。

例えばね、

クロスステッチ3色2.jpg縫ってる部分わかりますか?

あと、この辺とか

クロスステッチ3色済3.jpg

ちょっと縫ってるのわかります?だんなに聞いても「縫えてるかどうか全然わからない」などと言います。

目が悪いんですね、きっと。

まぁ今現在4色目を縫ってるわけなんですが。

時間を惜しんで刺繍してるわけですけども、我が家には最大の障害物があります。

私が、さて刺繍をしようと布を広げると必ずやってくるのです。

例のあいつが…。

ルナ28.jpgなぜわざわざここに乗るのか…

今まで違う場所で寝てたくせに、なぜすたすたとやってくるのか。

ルナ30.jpg

当然これでは針を持って縫うことはできません。

私のクロスステッチがなかなか出来上がらないのは、超大作にチャレンジしてるせいではなくて、我が家には最大のお邪魔虫が生息しているせいなのですよ。

可愛くて無理やりどかせることができずに、延々「ルナ~どいてよ~。ママ縫えないやんか~」などと、甘々な声で言ってるからね。

撫でてるとしまいにゃここで寝てしまいますからね。

そら、製作には10年かかるわ!!

いや、言い訳じゃないんですよ?事実としてね?

はぁ~いつになったら出来上がることやら…。

ルナ29.jpgえ?ここが寝やすいからここにいるだけですけど??何か??

手芸過去記事】

小学生でもできる手芸「クロスステッチ」×に縫うだけなので簡単。ハマりました…私が。 

小学生でもできる手芸「フェルト小物」やはりこれが定番でしょう



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中です。お手数ですが2ポチして頂けたらめっちゃ嬉しいです。



ポイント貯めて現金に換えられる!お小遣いサイトです。↓


小学生でもできる手芸「クロスステッチ」×に縫うだけなので簡単。ハマりました…私が。 [手芸]

小学生にもできる手芸シリーズ。今回は「クロスステッチ」

××××というように縫っていって、絵を完成させるという刺繍

初めての方はこちらがいいかも。



縫っていくにしたがって絵がだんだん出来上がる楽しさにハマりましたわ。

今では娘より私がだだハマリ中。

では娘の作品を…。

クロスステッチ2.jpg

これはリスですね。その前にウサギも完成させたんだけど、友達への誕生日プレゼントであげちゃいました。

今はもう少し難しいひまわりを縫ってます。

小学生でも簡単に縫えますし、楽しいです。超おすすめ!

んでは、娘よりハマった私の作品も…。

クロスステッチトイレ.jpg

まずはトイレのドアにつけるものを作りました。

次にもっと大きなものを作りたくて風景画を。

クロスステッチ.jpg

本当なら枠に入れて飾るのがいいんだけど、枠が高い!!!!

なので今は布のまま飾ってます。貧乏くさい…。

これは4か月くらいかかったかなぁ。もっとかな?

でももっと大きなものに挑戦したくなって今ではこれを。

クロスステッチ2色済.png

うーん。大きさがわかりずらいですね。。。。。横110cm×縦60cmあります。

ちょっとした壁掛けみたいな感じ。

目の数としては480×240で115200目。これを一目一目×(バッテン)で縫っていきます。

ドット絵を思い浮かべてもらえたらわかりやすいかも。

刺繍糸は6本で一束になっているので、私の場合は、3本取りで縫ってます。

布に絵が描いてありますよね?これは図案があらかじめ布に印字してあるものです。

図案表を見ながらどの色がどの糸に対応しているのかを見ながら縫っていきます。

糸の色と図案の色は同じではないので、最初はぼんやりした図柄が縫っていくうちにだんだん絵が出来上がっていきます。

初心者向きですね。

上級者になると、当然布に図案が描かれていません。

図案表を見ながら何目、何目と数えながら色を刺繍していくわけです。

私はこれが苦手ですぐ間違っちゃうので、最初から図案印刷されて色分けされている布で縫っています。

これなら同じ色は同じ糸で縫うので間違いにくいです。

クロスステッチ3.jpg

こんな感じでセットになってます。

私のやっているのは65色。なのでいくら図案が布に印刷されていると言っても、同じような色がたくさんあるので、図案表をみながらじゃないと難しいです。

図案表も本のようになってます。小さいものだと一枚の紙に書いてあるんですけどね。

いくら大きくても図案が印刷されてますから、初心者でも縫えると思います。根気があれば…。

最近あまり時間が取れないので、大体1色につき一か月はかかってます。

うちの旦那が大体の作製終了時期を計算したのですが…。

だんな「10年はかかるんちゃう?」

マジか!!!!!!!

いやいやいくらなんでもそんなにかからないやろ。娘が来年中学生なので、卒業までにはなんとか…。

だんな「無理やろ。絶対無理やし100%無理」

言い切った!!!!!

ま、まぁ、いくらなんでも10年は…かからない…と…思う、たぶん。

あと63色…。

1色1色縫っていくたびに絵が出来上がるのが楽しくて時間があればちくちくしてます。

これからこのブログで途中経過を発表していきたいと思います。

それをモチベーションにしないと途中で挫折しそうな気がひしひしとします…。

誰も興味ないでしょうが、これだけできたよ!!と自慢しますのであと10年おつきあいお願いします(そんなにかかるのか?)

これを縫い終えたら実は次縫いたいものがすでにあるので(アホやな)寿命まで縫い終えたいと思います。



これが次に狙ってるやつです。めちゃ綺麗でしょ?

果たして何年後にこれにチャレンジできるのか…。

上記の写真はまだ2色しか縫えてませんから絵がぼんやりしてます。

次は3色縫い終えた作品を載せたいと思います。

着々と絵が出来上がっていく様をみなさんにお届けしたいと思っております。

…誰も興味ないやろけど…。

私のモチベーション持続のために!!!!

ルナ46.jpgわたしが生きてる間に出来上がるのだろうか…。

【手芸過去記事】

小学生でもできる手芸に棒針編みはいかがでしょう?案外初心者にも簡単「マフラー」

小学生でもできる手芸~羊毛フェルト 可愛いマスコット作りませんか?



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加してます。ちまちまやるのが好きな方も嫌いな方もクリックして頂けたら嬉しいです!



  ←クロスステッチがいっぱい売ってます。私もここで購入。いろいろあって迷います。


小学生でもできる手芸「フェルト小物」やはりこれが定番でしょう [手芸]

小学生でもできる手芸シリーズ、これがやっぱり定番かな?と思います。

フェルトで作る可愛い小物。



こういう本を買って型紙を手に入れそれで作ることが多いかな。

こういう本はいっぱい本屋さんや手芸屋さんにあるので探してみてくださいね。

で、娘の作品を一部紹介します。

フェルト作品.jpgケーキとタコと猫です。

まぁしかし可愛い動物たちがいっぱい載ってるにもかかわらず、なぜにタコ?

その辺が娘のセンスを現しているようです。

しかしこのタコ。親ばかながら本当に上手にできてます。縫い目も綺麗、顔も可愛い。

フェルト小物を作ると決めた時にフェルト生地をいっぱい購入してあるのでこれからも作り続けるんだろうな。

友達への誕生日プレゼントにしたり、結構いい感じ。

これはハマリだすとすっごい面白い趣味だと思います。



例えばこれなんかだと大好きなディズニーキャラクターを自分で作れます。

あと小さいお子さんがおられる方だと、フェルトでおままごとの小物を作るのもいいですね。



あ、これだとママの手芸になっちゃうけども。

フェルトで作る小物だと小学生でも十分作成できます。

これで娘は針の使い方、縫い方に慣れたと思います。

小学生高学年になるとエプロン作ったり家庭科の授業で「縫う」作業が入ってきますから、まずは自分の好きなものを作って慣れるというのはいいかも。

手芸っていろんな種類がありますし、大人になっても楽しめますし、プレゼントにもいいし、これを趣味にしてくれたらいいな~と。

今はドラクエが趣味になってる娘ですが…。

縫い物が得意なのは今後損にはならないので極めて欲しいものです。

次は料理に目覚めてくれると嬉しいんだけどな…。お弁当を自分で作れるくらいに…。

てことで、小学生にもできる手芸、「フェルト小物」でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中です。できれば2ポチして頂けるとめっちゃ嬉しいです。



↓暖かそうなニットキャップ。これからの季節大活躍!↓



小学生でもできる手芸に棒針編みはいかがでしょう?案外初心者にも簡単「マフラー」 [手芸]

寒くなってくるとおうちに籠りこたつに入って手芸…なんて幸せなんでしょうか。。。

ちくちく縫ったり編み編みしたりするのが好きなんですよね。

おそらくそんな私の遺伝子を引き継いだ娘も手芸大好きになってます。

マフラーを編みたいと言うので棒針編みを教えました。

ただ表編みと裏編みがややこしいらしいので、え~い全部表編みで編んじゃえ!!となりました。

まぁ見た目そんな変でもないし、ま、いっか。

娘が編んでる最中のマフラーです。おじいちゃんへあげるらしい…。

マフラー.jpg

しかし問題は、娘の編み物熱が一気に冷めること…。

去年は一生懸命だったんだけど、夏の間に他に興味が移ってしまってフェルト小物とか刺繍とかに手を付け始めてしまいまして。

すっかりマフラーはほったらかし…。

これおじいちゃんが生きてる間にプレゼントできるのだろうか…と不安になっております。

このマフラーを小学校のクラブの時間に編んでたら、みんな興味津々で見にきたらしいです。

先生も、小学生で棒編みするなんてすごい!と褒めてくださったらしく、娘は得意満面。

いろいろ教えて自分の好きな手芸を見つけて一生の趣味にしてくれたらいいな~と思います。

あ、ついでに娘が編み始めた時に一緒に編んでた私のマフラーは出来上がりました。

私はやり始めると止まらない性格なもので一気に編み上げちゃいます。

余った毛糸で作ってるので、たまたま黒があったのでそれで。

マフラー2.jpg

これはゴム編みしてあるので細く見えても結構幅広です。

旦那に上げても良かったんだけど、私が使ってますwww

初心者でも案外簡単に編めるのがマフラー。初心者用キットがあるのでこれが一番いいかも。



極太毛糸なのでこれなら初心者でもさくさく編めそう。

あと、100円ショップにも可愛い毛糸がいっぱいあるのでそこで買うのもおすすめです。

クリスマスプレゼントに頑張ってみるのもいいかも!

娘も今年の冬は完成させてくれるといいなぁ。早くしないとおじいちゃんの寿命が…。

小学生にもできる手芸シリーズ。今回は棒編みでマフラーを編もう!!でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加してます。お手数ですが2ポチっとクリックして頂けると大変喜びます!!!私が。



お買いものなら楽天市場へ!欲しかったものがきっと見つかります!


小学生でもできる手芸「切って貼るだけのフェルトスイーツ」本物みたいです! [手芸]

小学生でもできる手芸シリーズ(そんなシリーズやってたんかい?!)です。

今回はフェルト生地を切って貼るだけでできるスイーツやパンの紹介です。

まずはこれから↓



フェルトを型紙に沿って切り、それをボンドで貼り合わせていきます。

あとは色を塗って(ここがなかなか工夫がいります)出来上がり。

小学生でも簡単にできます。

娘が作った作品を少しですが載せますね。

フェルトスイーツ.jpg

マカロンとクッキーとチーズケーキミルフィーユです。

クッキーはなかなか本物に近くできたんじゃないかな。焦げ目とか。美味しそうですもん。

娘と二人、切って貼って切って貼ってと時間をかけて作るのはものすごく楽しかったです。

次はもっと大きなケーキにチャレンジしたいなと話してます。

本物そっくりに作るにはまだまだなので、たくさん作ればきっとこつを掴めるような気がします。

フェルト生地は100円ショップでも売ってますしボンドもそこで購入。

あとは色鉛筆とかですかね。

材料費が安く済むのでこれも小学生の手芸としておすすめです。

次回は何を紹介しようかなぁ。うちの娘ほんっとあれこれ手芸やってます。

運動は苦手で家でちまちま作るのが好きみたい。

あ、あと小学生用手芸キットとか購入できる楽天のお店がこちら↓


←初心者向けキットも羊毛フェルトもいろいろ売ってます。

うちは一人娘なので手芸が好きなのはとっても嬉しいです。なんせ私が手芸好きですから。

夏休みの工作として提出するのもありですよ。おすすめです!


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキング参加してます。よければクリックお願いできればうれしいです!

小学生でもできる手芸~羊毛フェルト 可愛いマスコット作りませんか? [手芸]

小学4年生から始まったクラブ活動。

うちの娘が入ったのは手芸クラブ。かといって今まで針で縫ったこともない娘。

自分で好きなものを作りましょうというクラブなので一体娘に何ができるのか?

可愛いマスコットが作りたいと言った娘のため一緒に手芸屋さんへ。

そこで見つけたのが羊毛フェルト



まずこの本を見つけ購入。
それから必要なものを買いました。




一番最初に必要だったのはこのニードルわたわた。
これで土台を作ります。

他にも針とか刺す台とか必要なので、ばらばらと購入するよりかは、初心者キット購入が便利かも。




糸をいろいろ探すのがまた楽しいです。
ほんとにいろんな色があるし選ぶだけでわくわくします。

娘の作品は学校に提出したり、友達にプレゼントしたりでほとんど残っていないのですが、少しだけ載せます。

羊毛フェルト.jpg

アザラシと、プクリポ(ドラゴンクエストキャラクターです)。

どちらも勝手に娘が考えて作ったもの。

小学生でも作ろうと思った形に作れるのがいいですね。型紙とかがあるわけでもないので、ちくちくちくちく針を刺して毛糸を好きな形に整えていくだけ。

針を刺す部分だけは注意が必要ですが、あとは小学生でも十分楽しめます。

もちろん!大人も楽しめますよ。

もっと本格的なのもありますからね。




こんなのとか。すごいリアルに作られてて、私もペットのルナを作るつもりです。

ということで、大人から子供まで楽しめる羊毛フェルトは初心者から慣れた人まで長い間楽しめる手芸だと思います。

超おすすめです!


小学生でもできる手芸に悩む [手芸]

私には娘が一人います。

現在小学六年生(2014年9月現在)。

娘の小学校では小学4年生からクラブ活動が始まります。

娘は残念ながらスポーツが苦手なので文化的なクラブを選ぶことに。

いろいろある中で娘が選んだのは手芸クラブ。

見学に行った時に、かばんやマスコットを作っているのを見て自分も作りたいと思ったらしい。

ところが娘は針を使ったことがない…。まだ学校の家庭科でも裁縫は習ってなかったんですよね。

そこで手芸屋さんに行き娘にもできることはないかと探しました。

裁縫道具を買おうと思ったのだけれどこれがめちゃ高い!!!

セットで買うと4000円から5000円します。

いやいやいやいや、まだ縫い方もわからないのに4000円はかけられません。

そこで、縫う道具はすべて100円ショップで買いそろえました。

プラスチック製の容器、針や糸、はさみ、ボンド等すべて100円ショップでそろいます。

必要最低限買っても2000円かからないくらいだったかな? 

再度手芸屋さんに行き、初心者の娘にも縫えるキットを探すことにしました。 

そこで見つけたのが羊毛フェルト。

これは羊毛を針でちくちく刺して形を整えマスコットを作成するものです。

可愛いマスコットの例を見て娘ものりのりに。

針は危ないけれど縫うよりかは刺すだけの方が簡単かも…と思いました。

想像通り気を付けさえすれば、羊毛フェルトはフェルト布でマスコットを作るよりもずっと簡単なのがわかりました。

他の子供たちが四苦八苦しながら鞄や巾着を縫ってる中、娘は一人ちくちくちくちく羊毛に針を刺します。

当然みんな興味津々で先生もこれを知らなかったらしくいろいろ質問されたそうです。

出来上がったマスコットはとても可愛いし、小学4年生でも十分できる羊毛フェルトはおすすめです。

案外、針を指に刺したりはしないものですよ。

出来上がった作品や、羊毛フェルトの本、羊毛フェルト現物などはおいおい紹介していきたいと思います。

しかし小学生のクラブは親がいろいろ用意をしなければいけないので大変です…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ←ブログランキング参加中。よろしければクリックお願いします。



ハッピー日記 ブログランキングへ  ←こちらも参加してます。


if

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。