So-net無料ブログ作成

にゃんこの膀胱炎…血尿が出た時の対処法…うちの場合 [猫]

暑い!!!!!

しょっぱなから叫んでしまうくらい暑いですね。
みなさま、極力外に出ないようにして、体調に注意してくださいね。

と、言ってはいますが、うちのにゃんこが血尿でました。。。。。

実は2年前、やはり夏の事です。
おしっこが真っ赤になっていて、あわてて獣医さんへ。
ストラバイト結石のせいで、膀胱が傷つき、血尿になったのです。

きちんとプレミアムフード(高いやつ・スーパーとかでは売ってないやつ)を食べさせてたのに…。

体質的なものがあるそうで、予防はなかなかに困難らしい。

とりあえず、まずは抗生物質の投与(シロップ)で、血尿を止めます。
そして結石を溶かす療法食に切り替えました。





これです。
これで結石を溶かします。



【食事療法食】 猫用 ロイヤルカナン PHコントロール 0ゼロ URINARY 0 S/O】 500g



ストルバイト、シュウ酸カルシウム両結石と突発性膀胱炎に対し、最も優れた効果を発揮するドライ製品として開発されました。pHコントロール1よりも短期間でストルバイトの溶解が可能です。また、シュウ酸カルシウムのリスクもpHコントロールドライ製品郡の中で最も低く設計されています。


下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)など尿石・尿結石の猫に給与することを目的として特別に調製された食事療法食です。 特徴はストルバイト結石溶解サポート、ストルバイト結石の溶解を容易にする尿生成のサポート(尿pH6.06.5)、尿量増加。



380kcal/100g



しかし、家で抗生物質を飲ませ3日ほどすると血尿は止まったのに、…突然吐きまくるように…。
しかも、どんどん吐き気が強くなっていき、泡を吐いて、そこには血が混じっていました。
おそらく胃液を吐きすぎて食道を傷つけたのだと思われます。

食べ物を受け付けず、吐きまくるので、即病院へ。
吐き気止めを点滴してもらったのですが、家に帰ってもまだ吐き続けるルナ。
結局入院し、点滴で吐き気止めと栄養を与えることに。

一日入院し様子を見て、家に連れて帰ったのですが、そのあとも下痢はするわ、食欲はないわ、ずっとうずくまって寝てるだけの毎日。
このまま死んじゃうんじゃ…と気が気じゃありませんでした。


獣医へ行っても栄養剤の注射以外様子見でしたしね。


プレミアムフードに拘ってる場合じゃなくなったので、缶詰とかパウチのウェットフードを買って、少しずつ手の平で食べさせたりしました。
しばらくすると食べ物を受け付けるようになり、下痢は獣医でもらったビオフェルミンの粉薬で3日ほどで止まりました。

結石は…。
PHコントロール0を食べさせていたらすぐに綺麗に溶けてなくなりました。
ずっと療法食でいくよりも、こんなにすぐ綺麗に溶けるなら、元の食事に戻しても大丈夫だろうとのこと。
もし、次結石ができるとしたら、その頻度で考えようとなりました。

猫タワーにも登らないし、へそ天でも寝ないし、ずっと丸まって部屋の隅っこで寝ていたルナ。
最初は吐き気の原因は熱中症じゃないかと言われたんですが、うちでは留守の時もエアコン稼働。
常に27度設定にしてます。
結局は処方された抗生物質が合わなかったんじゃないかと思われます。
ルナは苦みを強く感じるタイプのようで、吐き気が止まらなくなったみたい。
身体に合わないっていうのもあるし。
そしてそれは今年の夏ではっきり確定されたのです。。


あのときは、回復したルナがへそ天したり、ご飯の催促に来たときは泣けましたわ…。
それ以来、何もなく過ごしていたのですが。

今年の7月下旬。
再び、血尿。
おしっこが赤いのを見つけ、すぐさま、次の日、尿を採取して獣医へ。
ちなみに尿の取り方は、ルナがおしっこに行くときを見計らって、おしっこしたらすぐ後ろにおたまを差し出します。
すると綺麗に尿が取れますので、あとは、お弁当などにソースとかを入れる容器に吸い上げます。



こんなのをお尻の下、ちょっと後ろあたり(うちはメスなので)に差し込んで採取。

おたまはなるべく新品で。
もしくは、ファブリーズ等で除菌してから使用。

尿を入れる容器はこれ↓




これで尿を吸い上げます。
うちは100円ショップで購入してます。

ちなみにお玉も100円ショップで。

これで尿を採取して、獣医へ。

てっきり、二年前の再現だと思い、ストラバイトだと思い込んでました。

すると、今回は、結石が見当たらない…とのこと。
二年前はきらきらした結晶の固まりがはっきりあったのに、今回は細菌のみ。
普通に黴菌が入った膀胱炎だろうとの診断。

そこで抗生物質を貰ったのですが、思い起こされる二年前の悪夢。
すると獣医さんは、あの時の抗生物質とは違うものを出しますね、と言われました。
安心して、スポイトでルナに与え、そのまま仕事に出かけました。

すると、夏休みで家にいる娘からLINEが…。

「ママ!ルナが吐きまくってる!!!!」

またか!二年前の夏再現!!!

すぐに帰りたかったけど、午前中獣医で、午後から出勤してたからこれで早退するわけにもいかず、そわそわしながら仕事をこなしました。
仕事が終わってあわてて家に帰り、吐き気が止まらず口に泡をつけてるルナを獣医へ。

おそらく与えた抗生物質が合わないのだろうという診断。
抗生物質は結構苦いそうです。
獣医さんは犬猫に与える薬は抗がん剤以外は舐めてみてるそうです(素晴らしい)。
この子は口から薬を与えると吐き気がするので、注射で様子を見ましょうとのこと。
抗生物質と吐き気止めを注射してもらい帰宅。

帰宅してからは一回吐いただけで、あとは吐かなくなりました。
でもやっぱり気持ち悪いようで、唾が口に溜まって涎が出るように…。
注射の抗生物質は毎日打たないとだめなものと(飼い主の負担がでかい)、1週間効果があるものとあるそうです。
ルナは抗生物質に弱い体質なので、1日効果があるもので様子見。

次の日も抗生物質を打ってもらいに獣医さんへ。
血尿は止まっていましたが、食欲がなく元気がありません。
熱があったので、解熱剤をお尻に入れてもらいました。
元気がないのは熱のせいだろうとのこと。
とりあえずは抗生物質と栄養剤を注射。 

家に帰ると解熱剤のおかげか少し元気になってました。
ドライフードも少し食べられるように。
嗜好性の強い「懐石」をあげると少しですが食べるようになりました。
病気の時だけは、カロリー等をあまり考えずに嗜好性の強いものをあげるようにしてます。
とにかく食べないと元気にならないから。

食べるようにもなったし、血尿でもないし、浅かった呼吸がゆっくりになり少し安心。
けれど下痢になってしまいました。
これはおそらく毎日病院へ行くストレスと抗生物質のせいかな…と思ってます。
そして土日を挟んで、また尿を取って、獣医へ。
細菌の様子を見てもらうためです。

この時はすでに血尿は収まっていました。


すると…。
今度は尿の中にひし形の結晶が映っているではありませんか!!

シュウ酸カルシウム結石です…。
ストラバイトとは真逆の石で、溶けることはありません。
尿と一緒に排出するしか方法がないのです。

尿が酸性に傾きすぎても、アルカリに傾きすぎても石ができます。
ものすごく繊細なんですねぇ、にゃんこって。

もしかすると最初の血尿もただの膀胱炎ではなく、この結石のせいで膀胱が傷ついていたのかもしれないとのこと。
小さかったのでわからなかった可能性もあるそうです。
今回、朝採った尿を冷蔵庫で保管し、仕事が終わって夕方に持っていきました。
なので、冷蔵庫で冷やされたことで、細かな結晶が固まった可能性もあるみたい。

気になったのは、かつおぶしを少しあげただけで、シュウ酸カルシウム結石が出来る子もあるから…との獣医のお話。
実は、食欲がないルナにあげていた「懐石」にはかつおぶしが入っていたのです…。
ほんの少量だし、猫用だし、たぶん理由にはならないんでしょうが、すぐさまあげるのを止めました。

そしてまたもやロイヤルカナン療法食、phコントロール0を処方してもらい食べさせることに。
以前、これを食べてすぐストラバイトが消えたので、今回も期待です。
今回は結石自体が溶けることはないので、尿として排出できるかどうかが勝負。

ルナに食べさせるロイヤルカナンPHコントロール0は、ストラバイトにもシュウ酸カルシウム結石にも効くタイプ。
抗生物質は身体に合ってないようだし(熱や下痢)、細菌も減ったし、とりあえずは尿量を増やし、食べ物で改善していきましょうとの診断。

けれどここで注意したいのが、治療途中で抗生物質を止める危険性です。 
抗生物質は決して途中で止めてはいけません。
なぜなら、抗生物質の効かない細菌(耐性菌)を作り出す可能性があるからです。
その危険性は獣医さんとも話し合い、それ以上にルナの身体に負担がかかるので、やはり抗生物質は使用せずにいこう…と決めました。

そしてそのままPhコントロール0を続けるのと、薬とサプリの中間くらいにあたる錠剤を購入。

IMG_0608.jpg  IMG_1179.jpg

果物のベリーを錠剤にしたもので、下部尿路疾患に良いとされるそうです。
これで尿量を増やし、結石を作りにくくします。

このサプリは錠剤ですが、無理やり飲ませるのではなく、ドライフードに一緒に混ぜればぽりぽり食べてくれました。

結石が流れてしまえば、あとは、Phコントロール1とか2に切り替えて予防していくことになります。

今は、コントロール0とサプリを食べさせているところ。

結石がどうなっているか見てもらいながら、療法食を続けることになります。

次は1週間くらいしたら採尿してまた獣医さんへ行きたいと思います。

いずれは、Phコントロール0から1または2へ移行し、食べさせることになると思いますが、それは獣医師の判断になります。

とにかくにゃんこの病気はもうこっちが病気になっちゃうんじゃないかと思うくらいの心痛をくらいますね。

毎日の獣医通いに、かさんでいく治療代。
でも家族が病気になったらすべて当たり前の事ですよね。

病気にならないよう、プレミアムフードを考え購入し(これがまた高い)、それでも病気になるときはなります。
まだルナは、スコティッシュフォールドが遺伝的になりやすい、骨の変形や心臓疾患にはなっていません。
それが救いかな。

生き物はずっと元気でいてくれるとは限らない。
病気になることもある。
その時、やっぱり飼い主は、苦しみを軽減してやれるようできる限りの事をしてあげたいと思う。

元気になった時の喜びはなにものにも代えがたいですからね。

現在、ルナはめっちゃ元気です。
コントロール0は気に入ったようでぽりぽり食べますし、サプリもこっそり混ぜてますが、綺麗に残さず食べてくれてます。
下痢もすぐ止まり、お水も飲んでますし、今のところ異常は見当たりません。
ずっとへそ天で寝てますし、猫タワーも登りますし、遊ぼうと誘いますし、なでろと強制してきます。
これがなによりも嬉しく幸せですわ。

そろそろ採尿して病院へ行こうかなと考えてます。
普段は考えもしないけど、にゃんこが病気すると、普段の元気な姿がどれほど幸せなことかを実感しますね。

あ、あと、上記はあくまでうちのルナの場合ですので、すべての猫が膀胱炎になったときにこうなるわけではないです。念のため。

しかし、にゃんこを昼間外に出している家があるのですが、こういうお宅はどうやってにゃんこの病気を早期発見するのかな?
おしっこの色がおかしいこともわからないし、下痢かどうかも、外でしてくるからわからない。
それだと手遅れになることが多いんちゃうかな。
フィラリア予防してても、マダニとかの危険もあるし。
大体、外で何を食べてくるかもわからない。
やっぱりうちでは、にゃんこは完全室内飼いじゃないと到底飼えないと思いました。
いろいろな考え方があるので強制はしないですけども。

暑い日々が続いてます。
みなさまもどうか体調に気をつけて健やかにお過ごしくださいね!
私は自分がそろそろ夏バテして食欲が減退しないものかと思っておる次第です。
こんなに暑いのにお腹が減るとはどういうことか…。
自分の健康に感謝しつつも、もう少し食欲減退し体重が減るといいな…と思うこの頃ですわ。

ちなみにルナはすっかり元気で今は紙袋に入ってます(笑)

ルナ155.jpg

ルナ154.jpg

見つかったにゃ!!!!!!←元気がなにより

【猫過去記事】
にゃんこが可愛すぎてツライ
保護色

【本映画過去記事】
映画「ピンポン」卓球にかける高校生の青春物語。ちょっと老けた高校生やけども…
漫画「東京タラレバ娘1」東村アキコが未婚アラサーの実情をリアルに描く、胸に痛すぎる漫画 



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ブログランキング参加してます。ちなみにうちのルナは、アメリカンショートヘアーのお父さんと、スコティッシュフォールドのお母さんから生まれました。毛色はアメショーの父譲り、たれ耳はお母さん譲り、長毛は祖母譲りです。
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にゃんこが可愛すぎてツライ [猫]

とうとうGW中にこたつを片付けました。

うちのにゃんこの憩いの場所。
そして保護色の隠れ場所。

保護色4.jpg

にゃんこはこたつのなくなった場所をうろうろしてましたが、すぐ忘れたみたい(笑)

暑くなってきてたから、こたつの中には入らなくなってたからね。

今はラグの上でお腹見せて寝てます。

ルナ136.jpg

ルナ137.jpg

こうなると熟睡に入るんですよね。

にゃんこらしく丸まってるとあまり熟睡してない…。

徐々に上向き始めるとぐっすり眠りだしたな…とわかります。

ルナ138.jpg

…でも写真撮ると目を開けますね…。

ルナ139.jpg

あ、やっぱり眠いみたいね…。

私が座椅子に座って映画観たりしてるとその前でこうやって寝ころぶんですよ。

もう可愛いったら!

こんなふうにお腹みせて寝られるともふもふしたくなりますよね。

ルナ141.jpg

よくこんな恰好で眠れるなぁ…。

ルナ142.jpg

うらめしにゃ~のポーズに加え、足がきゅってなってるのが萌えます。

なんか最近甘えてくることが多くて、私がトイレに行くとトイレの前に居たり。
お化粧してるとドアのところから見てたり。

PCしてると隣の椅子に乗って、私が足を横に乗せると枕にして寝ます。

ルナ149-2.jpg

わたしの足がしびれてくるのですが、我慢です。

夜は私のベッドの上で、一緒の枕に頭を乗せて寝ます。
私が寝返り打つと、顔にひげやら首のもふもふやらが当たります。

めっちゃ幸せ!

にゃんこ飼いの幸せを一身に受けております。

にゃんこって可愛い!(親ばか全開振り切っております)

ルナ143.jpg

この角度も可愛いにゃ?

【過去記事】
保護色
不思議な猫の行動…これってどういう意味があるんでしょうか 

【本映画過去記事】
本「愛人関係」結婚否定の上司の子供を妊娠してしまった…彼に打ち明けるべきか否か 
映画「キツツキと雨」無骨な木こりがゾンビ映画に出演し…役所広司がイイ!



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ブログランキング参加してます。お手数ですが2ポチして頂けるとほんっとに嬉しいです。にゃんこも喜びます…たぶん。



政府は助けてくれない、ならお小遣いは自力で稼ぎましょう↓



nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

保護色 [猫]

うちのこたつ布団…購入をちょっと失敗しちゃいました。

あまりに…。

あまりに…。

うちのにゃんこにそっくりな色なんです!

保護色1.jpg

寒いとこたつの中で、どでーーんと寝てるんですけども。

暑くなると外に出てきて今度はお布団の上に…。

保護色2.jpg

しかし!

色があまりに似すぎているため判別が難しい!

保護色3.jpg

起きてるときはまだマシなんですけど、これでルナが熟睡しちゃうと…。

保護色4.jpg

うっかり踏みそうになるので、こっちが転びそうになります。

あれ?ルナは??

と見当たらないな~と思ってるとこたつ布団の上にいたりして…。

完全に布団と同化してるんですよ。

もっと違う色を買えば良かった…。

いつか誰かが思いっきり踏みそうで怖い…。

保護色5.jpg

絶対踏まにゃいでよ!!

【過去記事】
不思議な猫の行動…これってどういう意味があるんでしょうか
猫ってどうしてお邪魔虫なの?またもやうちのにゃんこは…。
猫が巻き爪になっちゃった!後悔、涙、懺悔、怖い巻き爪には注意!

【本映画過去記事】
本「クラッシュ・ブレイズ3 - ヴェロニカの嵐」無人惑星にてサバイバル?!
映画「そして父になる」福山雅治が父親役に…子供の取り違え、血を取るか一緒に過ごした時間を取るのか 
本「孤高のメス 第1巻―外科医当麻鉄彦 (1)」孤高の外科医当麻の神の腕とは…



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ブログランキング参加してます。来年はもっと派手な色を買います!踏まないように応援ポチ頂けると嬉しいです!

にゃんこフードいっぱい↓





nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

不思議な猫の行動…これってどういう意味があるんでしょうか [猫]

にゃんこを飼って数年経ちますが未だにその行動の意味がわかりません。

にゃんこの気持ちをくみ取れるようになるには一体何年かかるんでしょうか。

うちのルナさまは子猫のぬいぐるみをあっちこっちに運びます。

しかも、にゃーごにゃーご大きな声で鳴きながら。

にゃーごが聞こえてくると、ああ、ぬいぐるみを運んでいるな~ってわかります。

玄関マットの上、部屋の入口、私の足元、時々思い出したようにぬいぐるみを咥えて運びます。

女の子なので子猫のお世話のつもりなんでしょうか…。

あと、最近不思議というか笑える行動があるんですよ。

私がキッチンで立ち働いていると柱の陰から必ずじーーーーーーと見つめる目が…。

ルナ76.jpg

ルナ77.jpg

柱の陰から見つからないようにこっそり見るルナさん。

見つからないとでも思ってるのかな?

ルナ78.jpg

見つかったにゃん!

ルナ79.jpg

やばいにゃん!

なんで覗いてるの??こっちおいで!と呼ぶと

ルナ80.jpg

ようやく出てきてくれましたww

しかし柱の陰からのぞかれてるとどうも落ち着かない。

堂々と見てればいいのに。

何故に隠れて見るんでしょうねぇ。

邪魔しちゃいけないと思ってるのかな?

めちゃくちゃ笑える可愛い行動でした。

ルナ55.jpg

こっそりママの行動を監視してるのにゃ

【猫過去記事】

猫ってどうしてお邪魔虫なの?またもやうちのにゃんこは…。

猫はこたつで丸くなる♪当たってるような当たってないような…猫こたつってあるんだね



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←猫の行動がわかる方もわからない方も2ポチして頂けると幸せです。

プレミアムキャットフードのオリジンが買えます↓



nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫ってどうしてお邪魔虫なの?またもやうちのにゃんこは…。 [猫]

先日、私のクロスステッチ作品がなかなか出来上がらない訳をお話いたしました。

当然、目の数が驚異的に多いというのもあります。

しかし!

一番の敵は。

すぐそばにいたのです!

これ↓

ルナ28.jpg

私が刺繍をしようとするとなぜか布の上で寝たいとだだをこねる小悪魔。

このせいでクロスステッチがなかなか仕上がらないわけです…たぶん。

んでですね。

この前も私がアイロンをかけようとアイロンとアイロン台を用意してたんです。

ちょっと目を話した隙に…。

またもや…。

これ↓ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ルナ65.jpg

えええええええええ~!!!!

あんたさっきまで猫タワーの上にいたよね??

なぜにそこに乗ってるのか。

ルナ66.jpg

にゃにか問題でも?

いやいやいやいや、アイロンかけようと出したんですけども…。

ルナ66b.jpg

なぜににゃんこというのは、お邪魔するチャンスを絶対に逃さないのか…。

本当に不思議です。

荷物が届いて段ボールを開けると必ず…

これ↓ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ルナ67.jpg

中身を出したから捨てようと思ったんですけど…。

無邪気な顔して見られると捨てられない…。

あ~可愛いけど困る「(´へ`;ウーム

きっとにゃんこと暮らす全員が日々同じ目にあってるのでしょうな。。

あああああ~もう可愛すぎるやろ!!!←実はあまり困ってないww

ルナ39.jpg

猫ってそういうものにゃのよ。

【猫過去記事】

猫が巻き爪になっちゃった!後悔、涙、懺悔、怖い巻き爪には注意!

猫はこたつで丸くなる♪当たってるような当たってないような…猫こたつってあるんだね



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ブログランキング参加してます。2ポチして頂けるとお邪魔虫も私も非常に喜びます。


お得なポイントサイト登録すれば250P貰えます↓



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫が巻き爪になっちゃった!後悔、涙、懺悔、怖い巻き爪には注意! [猫]

やっちゃいました。。。。

ウチの可愛いにゃんこに…。

左前足の真ん中の爪が見事な巻き爪になり、肉球にぐっさりブッ刺さりました。

ご飯ちょーだいにゃーと催促に来たうちのにゃんこ。

いつも肩に手をかけてくるのですが、爪が伸びてきたので服がひっかかるわけです。

あ~わかったわかったとご飯を上げるのですが、そうだ、爪を切っておかないと、と。

爪を切るのが苦手にゃんこなので、3本くらいまでは黙って切らせてくれても、それ以上になるとガブっとしてきます。

ま、あんまり痛くはないんだけど、時々は穴が開くんじゃないかくらいの強さで(泣)ガブ。

んで、右足はガブされながらも切れたんですが、左足を持った途端違和感。

ん?良く見たら足を押さなくても爪が見える??

んで、その爪がなぜかぐるりと巻いている。

爪の先が見えない。

ちょっと肉球を押すと「にゃん」と小さく抗議の声を上げます。

よくよくよくよく見たらなんと、爪の先が肉球に刺さってます!!!!マジか!!!!

少し血もにじんでる気がする…。

もう他の爪を切る気力もなくなり、ごめんねごめんねとルナに謝るわたし。

爪を切るのをほっといたのがいけなかった。ちゃんとチェックしてれば良かった。

爪の鞘が時々落ちてるから安心してた。。。

たぶん、爪の鞘が落ちずにそのまま下の爪が伸びて鞘も一緒に肉球まで届いてしまった感じ。

ちゃんと爪とぎもしてるし、全然痛そうじゃないし、その手で顔も洗ってるし、ほんっとに気がつきませんでした。

その日は土曜日の夜。獣医さんは閉まってる時間だし、次の日は日曜日でお休み。

ちょっと触っても痛がってる感じがなかったので、月曜日に獣医さんへ連れて行くことにしました。

これは飼い主の怠慢だ!と後悔や反省やらで胸が痛かったです。

月曜日に獣医さんに連れていき、無事に抜いてもらうことができました。

爪をペンチで切って、そのあと刺さってる部分を抜きました。

先生いわく「他の爪はきちんと爪とぎもされてるね」

わたし「ちゃんと爪切りしてあげてなかったから。。。可哀相に」

先生「いや、でも猫ちゃんの爪きりは難しいからね。嫌がる子が多いし。噛まれたりすると危ないからうちに連れてきてくれたら爪きりするよ。あ、でも、爪きり代は取るから申し訳ないけどねww」

いつもにゃんこの気持ちになって声かけしながら治療してくれる優しい先生。

私が爪切りしなかったから痛い思いさせてしまったのに、私を全然責めないでいてくれて嬉しかったな。

ルナは爪をぱちんと切られて、そのあと抜かれた時に痛かったらしく「しゃー」って一瞬唸ってました。

でもそのあとは大人しかった。すごい怖がりで家から出たこともない室内猫なもんで、獣医に行くと萎縮してじっとしてるルナ。

何をされても噛んだり怒ったりはあまりしない。

大人しい猫ちゃんでいい子やね~といつも先生に褒められてるルナ。

一瞬唸ったのでやっぱり痛かったんやろな。ごめんね。

そのあと、血が結構出たので包帯巻かれて「ま、どうせすぐ取っちゃうだろうけど、取れたら取れたでいいからね」と先生。

3日後に膿んだりしてないかどうかチェックさせてね、と言われて治療はおしまい。

ルナ37.jpg帰ってきてすぐ私のベッドでくつろぐルナさん。

ルナ38.jpg結局次の日まで包帯は取らずにいたいい子のルナさん。

ルナ44.jpg痛々しいね。包帯のせいで歩きずらそう。

結局次の日の夜になっても包帯が取れなかったんだけど、ルナが舐めるし歩きにくそうなので、取ってみました。

血も膿も出てないし、どこ怪我したのかわからないくらいでほっと安心。

3日後に先生に診てもらったけど、綺麗に治ってると言われてほんと嬉しかった。

今回きっと長い間痛い思いさせてしまったのに全然気が付かなくて飼い主として猛反省。

室内猫だから爪が自然にすり減ることもないし、爪とぎもそんなにしないから、きちんとチェックが必要だと痛感。

きっと痛かっただろうに、ほんとに猫って痛みを我慢するんやねぇ。

痛いなら「爪が食い込んで痛いにゃー」と言って欲しいわ(無理)。

何も言わない何も言えないにゃんこだからこそ、飼い主がきちんと見てあげないといかんと改めて思いました。

爪が刺さってるのを見たときは血が下がる思いが。。。。。。

痛かっただろうね。ごめんね。

ちょっとトラウマになりそうな出来事だったので、毎日爪を見てしまいます…。

完全室内飼いのにゃんこをお持ちのみなさま、気をつけてあげてくださいね。

ルナ45.jpgあ~痛いにゃー。美味しいおやつ食べないと治らないにゃー。

【猫過去記事】

猫はこたつで丸くなる♪当たってるような当たってないような…猫こたつってあるんだね

ロイヤルカナンが工場建設?!ロイヤルカナン「韓国はペットフード工場の最適地」 



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ブログランキング参加中。ルナに同情クリックお願いいたします。2ポチっとな。

超可愛い!星形ストール↓


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロイヤルカナンが工場建設?!ロイヤルカナン「韓国はペットフード工場の最適地」 [猫]

えー先日、うちのにゃんこが食べているキャットフードをご紹介いたしました。

「ロイヤルカナン」これはフランス製で数々の療法食も出しており、毛玉ケアやダイエットサポートなど様々な種類のキャットフードを出しておられます。

うちのにゃんこに関して言えばめちゃくちゃ食いつきいいです。

最初はアーテミスをあげていたのですが、だんだん残すようになり獣医さんからすすめられたロイヤルカナンを混ぜたところ大喜びで食べるように。

ただ大手スーパーやペットショップでの取り扱いがあまりなく、ネットで購入か獣医さんからの購入が多いと思われます。

猫や犬を家族として飼っているおうちでは大事な家族に食べさせるフードにはこだわってると思います。

いろいろ調べてマグネシウム含有量や穀物の割合、あそれににゃんこやわんちゃんの食いつきや健康状態、毛艶や便の状態を見て試行錯誤の上決めてる方が多いのではないかと。

うちのにゃんこの場合、いろんな種類のプレミアムフードと呼ばれる結構高価なキャットフードを少し混ぜたり、食べきったら違う種類にしたりと、ロイヤルカナンだけを食べさせてるわけではないです。

でもカロリーが低い物を探してしかも食いつきがいいものを選ぶとロイヤルカナンが結構いいんですよね。

なのでロイカナを主にしてそこに違う種類を時々あげるふうにしてました。

そして今回のニュース。実はこれ今年の9月のもの。

万が一知らなかった方のためにニュース貼っておきますね。

http://japanese.joins.com/article/641/189641.html

ロイヤルカナン「韓国はペットフード工場の最適地」

世界的なペットフード会社の仏ロイヤルカナンが2日、650億ウォンを投資し全羅北道金堤(チョンラブクド・キムジェ)にアジア初の生産基地を作ると発表した。全羅北道との業務協約締結を翌日に控えた1日、ソウルのロイヤルカナン韓国支社でルイク・マト代表に会った。彼は現在アジア太平洋地域担当で、来月1日にフランス本社代表に就任する。

  ――日本やオーストラリアを抜いて全羅北道金堤が選ばれた。

  「韓国はすべての条件をバランス良く備えた投資先だ。交通・通信のようなインフラがしっかりしている上、教育水準が高く技術の優れた労働力を適切な賃金で雇用できる。金堤は群山(クンサン)のような輸出入港が近いながらも原料を周辺地域から調達しやすい農村地域だ。その上自治体の支援がしっかりしていた」

  ――アジアで初めての工場なのか。

  「中国にロイヤルカナンの工場があるが中国内需用だ。金堤工場は生産製品の80%以上を日本、オーストラリア、ベトナムなどに輸出する予定だ。アジア初の生産基地と見れば良い」

  マト代表は「海外にすでに12カ所の工場があるが、アジア生産基地は絶対に必要だった」と強調した。ペットのえさにペットフードを与える割合は韓国が40%、中国が16%しかないため成長可能性が非常に大きいということだ。

  ――地域経済にどの程度役立つだろうか。

  「直接雇用人員は70人余りだが間接効果ははるかに大きい。原料も韓国で調達し、アジア各地の顧客が工場を直接見るために金堤を数えきれないほど訪問するだろう」

  ――ロイヤルカナンのブランドは見慣れないが。

  「大型マートで消費者が直接購入できる製品ではないためだ。獣医師や飼育士のような専門家が顧客に販売する。ペルシャ猫の子猫用、成長期のダックスフント用など460種余りの製品の中から選ぶには専門家のサポートが必要だ」

  ――とても制限的な販売方式ではないのか。

  「スニッカーズ、M&Mなどのチョコレートで有名な親会社のマースグループの年間売り上げ330億ドルのうちロイヤルカナンの割合が40%で最も高い。手術や薬品ではなく栄養バランスを整えたペットフードでペットの病気を予防し治療するというコンセプトで成長中だ。韓国工場も大きくなるだろう」。

2017年から稼働予定

そこでネットでいろいろ調べたのですが…。

不安を感じている飼い主さんが多い。

中国産と韓国産に関しては、食品衛生上の不安がどうしても出てきちゃいます。

アメリカで中国産ジャーキーを食べた犬が何千匹も死んだニュースはまだ記憶に新しいですし。

中国産、厳密に言えば中国産タウリンが問題だったようですがそれの入ったドッグフードで健康被害、死亡事故(主に腎不全)があったこと。

これは中国産に対する不信感をさらにあおったニュースでしたが、韓国産についても一部報道されてます。

人が食べるキムチから大腸菌、チョコレート、パンからうじ虫、日本向けキムチに従業員が唾を混入。

これはネットにいくらでも落ちてる情報なので誰でも簡単に調べることができます。

動画があるから絶対正しいとは思いません。もしかしたら人為的に作られたニュースである場合もあるかも。

ネットはすべて正しい情報とは限りませんからね。

一部を見て全部だと思うほど私もアホじゃないつもりだし、この先両国の関係が良くなればいいなぁと望んでます。

韓国の方から日本が嫌われてるのはものすごく悲しいです。

韓国ドラマも韓国映画も大好きだし、グンソクも大好きだし、韓国旅行だってしたい…。

ただ食の安全っていうことになると…やっぱり微妙かなぁ…。ごめんなさい。

ロイヤルカナンのCEOインタビューにもありましたけど、韓国でペットフードを食べさせている飼い主の割合は40%。

それだけペットの健康や食べ物に関して関心が薄い国ってことです。

CEOさんの意見ではペットフードを食べてもらえる余地がたくさんある…というお話ですが、これは自分の会社のブランドの顧客を増やすことだけを考えた言葉みたいに感じます。

そういう国でペットフードの原材料調達すれば農薬や添加物の心配がおこりませんか?

衛生管理は?人間向けで厳しくてもペット向けフードに対してどこまでの基準があるのか…。

しかも80%日本向けと言われるフード。

少し心配になってしまいます。

まぁでもよくわからないままであやふやな意見や自分の考えを載せるのは危ないことですよね。

この辺はまたよく調べたいと思います。

2017年稼働予定寸前までどのペットフードが韓国産になるのかわからないそうです。

ロイヤルカナンの親会社はマース社になります。

いろんなペットフードブランドを傘下に収めてますから種類も多いです。

その中でどのブランドが韓国産になるのか…。それも未定です。

今現在ではロイヤルカナンブランドの工場らしいですが、ロイカナの中でどのフードがこの工場で作られるのかも未定だそうです。

療法食とか猫種別とかいろんな種類がロイカナはありますからね。全種類日本向けはここで作るのかなぁ。

詳しくは2017年工場稼働寸前にわかるそうです。

どのフードが韓国工場で作られるのか未定なのでもしかすると他のブランドもあるのかもしれませんね。 

マース社傘下ブランド一覧を載せます。

・アイムス:アイムス商品
・ユーカヌバ:ユーカヌバ商品
・ニュートロ:ナチュラルチョイス商品
グリニーズ
 ナチュラ
 ・イノーバ (INNOVA)
・EVO
カリフォルニアナチュラル (CALIFORNIA NATURAL)
・ヘルスワイズ (HEALTHWISE)
・カルマ (Karma)
・Mother Nature

犬用
・元気なチャピイ
 ・プロマネージ:プロテインケア、犬種別
・シーザー:シーザー商品
・ペディグリー:それいけ!小型犬、ペディグリープリンシパル

猫用
・カルカン・ウィスカス:カルカン商品
・シーバ:シーバ・デュオ、シーバ・プレミオ
 ・パーフェクトフィット
 ・キティキャット
 ・ドリーミーズ:猫用おやつ

下線があるのはうちのにゃんこにあげたことがあったり現在もあげてるフード。

結構なブランドがマース社なんですね。

今のところロイヤルカナンの工場ができるようですから、これらのブランドは韓国産にはならないかもしれません。

韓国工場で作られるペットフードの80%は日本向けになるようです。

ロイヤルカナンCEOのインタビューでは、コストを安くすることしか考えてないように受け取れました。

安全で安心できるフードを飼い主に届ける…という文言が欲しかったです。

韓国ではないのですが中国産原材料を使用していないフードということでチャイナーフリーを公言しているブランドを載せておきます。ご参考までに。

チャイナフリーと公言しているブランド

アカナ
オリジン
アズミラ
アニモンダ
アルモネイチャー
アーガイルディッシュ
アーテミス
オープンベイクドトラディション
カリフォルニアナチュラル
k9
ザナベレ
テクニカル
ナウ
ナチュラルナース
ネイチャーズバラエティインスティンクトドライ(※ラビットのみ ほかは不明)
ネイチャーズロジック
バイネイチャー
フィッシュ4
フォルツァディエチ
フリントリバーランチ
ロータス
ジウィピーク
グリーンフィッシュ

サイエンスダイエットはどうなのかな?

ネットを見ているとロイヤルカナンから別のフードに切り替えようとしている飼い主さんが多いように思えます。

しかしこれも人それぞれ。絶対何が正しいとは言い切れません。

韓国工場に対するロイヤルカナンの指導が厳しければ何の問題もなく安全なフードが作られる可能性は高いかもしれません。

例えば日本産と明記されていても、中国で製造し、日本で袋詰めし直せば日本産と書くことは可能なのです。

日本でも産地偽装とかよくありますもんねぇ。

どれを信じどれを選択するのか。

大事な大事な家族に食べさせてあげるご飯は飼い主が選ばなくてはなりません。

出されたものを食べるしか選択肢がないペットたち。

彼らの健康も安全も幸せも飼い主次第なんです。

それぞれが考え取捨選択しすべての猫ちゃんワンちゃんが幸せであれるよう精いっぱい努力したいものです。

*拙い文章を長々と読んでいただきありがとうございました。読んで不快な表現もあったかもしれません。その点についてここにお詫び申し上げます。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ブログランキング参加してます。お手数ですが2ポチして頂けるとほんっとに嬉しいです。

ルナ17.jpg美味しければなんでもいいにゃ~


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫はこたつで丸くなる♪当たってるような当たってないような…猫こたつってあるんだね [猫]

だんだん寒さが堪えてきたので、とうとうこたつを出しちゃいました。

まだスイッチは入れてなくて足を入れてるだけなんですけどもね。

すると待ってましたとばかりにルナがこたつの中に。

しかしこたつ布団をめくってもらうのを待ってるんですよね…。

自分から入れるはずなのに、わざわざ横にやってきてじっと座ってる、こたつを見つめながら。

仕方ないので、布団をめくってあげると「うむ、ごくろう」とばかりに入っていく。

絶対こたつは自動で布団がめくれると思ってるだろ!

んで、何時間もこたつの中で寝てます。

ルナは身体が大きいもんだから、家族が足を入れる場所が狭くなってみんな遠慮しまくってこたつに入ってます。

それをいいことにど真ん中でどっしり寝てますからね。

んで、タイトルに戻るわけですが、確かに猫はこたつ大好きです。

自分のベッドだと思ってるふしがあります。

しかし!

丸くはなりません!

ルナが丸くなって寝ていることがそもそもないです。

大体がどてーーーーっと大股開きでお腹見せてぐーすか寝てます。

猫を飼って初めてわかったのが、猫って仰向けで寝るんだね…ってこと。

ではこたつの中でのルナをお見せしましょう。

どうぞ。

ルナ25.jpg   ルナ26.jpg

こんな感じでどてーーーと寝てます。

足をうっかり当てようものなら人間が遠慮して「あーごめんごめん、ルナ居たの?」みたいな感じに。

寒いからとスイッチ入れると何時間も寝たりはしないんですけどもね。暑いんでしょうね。

今は猫こたつというものが売ってるんですねぇ。



高い…。

うちのこたつ布団より高いかもしれん。

でも温度とかそういうのが猫用になってるので身体にいいんでしょうね。

まぁうちは置く場所がないので購入できないですけど。

冬の間、こたつはルナに占拠されちゃうので遠慮しつつ温まりたいと思います。

これで多頭飼いの方なんかはどうされてるんでしょうか?

こたつが猫だらけですよね、きっと。

足を突っ込む余地がないんじゃないでしょうか…。

あーでも猫だらけのこたつってのも憧れるかも!

ルナ6.jpgえ?こたつって猫のものじゃないの?


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ブログランキング参加中です。ぽちっと押して頂けるとめっちゃ嬉しいです!




これめっちゃ気になってます。案外安いかも。
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫のごはんもダイエット食。プレミアムフードおすすめは?「ロイヤルカナン」 [猫]

私のダイエット話(楽して痩せる)ばかりの更新してますが、ルナ(スコティッシュフォールド)もダイエットしてます。

家に引き取った時からキャットフードにはこだわってます。

プレミアムフードと呼ばれるものを探しては試してみてます。

その中で食いつきもいいし、種類もいっぱいあるし、品質も安心できるかな?と思えるのがロイヤルカナン。

ルナが行ってる獣医さんでもおすすめのブランドです。

種類がいっぱいあるので飽きないようカロリー低めのものを選んであげてます。

一番多く買ってるのがこれ。



これは肥満猫用なのでカロリー抑えめなんです。

しかも美味しそうに食べてくれてます。…まぁ飼い主に似てあまり好き嫌いはしない子なんで助かってますが。

ロイヤルカナンはいろいろ他にも種類があるので、毛玉ケアだったり、PHコントロールだったり、その都度考えていろいろ与えてます。

1種類だと飽きたり、それが販売中止になった時に困りますからね。

でもロイヤルカナンのシリーズはどんな種類でも結構食べてますね。好きみたい。

アーテミスは小さい頃からあげててだんだん食べ飽きたのか、少し食いつきが悪くなったので今は時々しかあげてません。

とりあえず心配なのは体重と毛玉なので、それ中心で探してます。



これは毛玉が気になった時用。長毛種なので絶対毛玉溜まりますからね。

ルナは毛玉を全然吐きません。急いで食べすぎた時にフードを吐いちゃうことはあっても毛玉がない…。

なので毛球症(胃に毛玉が固まってしまう)がめちゃくちゃ不安。

ウン〇に毛が混ざっていると安心。毛玉ケアは必須ですわ。

撫でてもらうのは好きなのに、ブラッシングはなぜか嫌い。

少しの間なら(数分)我慢してくれるけど、すぐどっか行っちゃいます。

小さい時からブラッシングしてたんだけどなぁ。きっとブラッシングが下手だったんだろうな、私。

気持ち良ければ長い時間させてくれますよねぇ。

仕方ないので食べ物でなんとかならないものかと毛玉ケアを与えてます。

せっかく家族になってくれたのだから、長生きして元気で健康で幸せな猫生を送って欲しいものです。

ルナ11.jpg

刺繍をしている私の横に寄り添うルナさん。もーーーー可愛いったら!でも刺繍の邪魔なんだよね…。

ルナ12.jpg

でもこうやって見上げられるともう母性本能どばどばどばどば出てしまうのですよ。可愛すぎる!!!><

ルナ13.png

まぁいつもいつも甘えてくるわけではないので、こういう状況は貴重なのですよね。

猫が腕枕で寝たり、寄り添ってきたりすると動けなくないですか?動いちゃうとこの貴重な時間が壊れてしまう。

しかしそういうときに限ってトイレ行きたかったり。。。。

ほんとうちのルナさんはツンデレなので、甘えてくるときとしらんぷりしてる時の差が激しい…。

これが猫の魅力なんだろうなぁ。ルナを飼うまで犬しか飼ったことなかったもので、猫の魅力にだだハマリ中です。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ブログランキング参加中です。お手数ですがポチっとして頂けるとすっごく嬉しいです!


猫プレミアムフードいっぱい取扱いあり!楽天市場のお店です。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主が太ると猫も太るのだろうか…そこまで似なくても…スコの日常 [猫]

食欲の秋にずっぽり入ってしまい、ますます貫禄が出てきたyouです、こんにちは。

なぜか飼い猫もぽっちゃりというね。

なんででしょうか。そこは似なくてもいいんですけども。

幼い頃は小さくて可愛かったルナ

ルナ1.jpg

猫タワーの一番上で寝ていても余裕たっぷり、身体がすっぽり入ってました。

ところが。。。。

数年後。。。。

ルナ9.jpg

逆光で暗いんですがわかりますか?身体が大きくなりすぎてこのカップでは入りきらない。

それでもこのお気に入りの場所でいつも家族を見下ろしぐっすり眠っていますが。

もうしっぽとか後ろ足とかはみ出てますからね。

でも猫って狭いところ大好きですよね?ね?

これ以上でかくならないように少しカロリー抑えめの食事にしてますけど、全然痩せませんねぇ。

ここも飼い主とそっくり。…あ、飼い主はカロリー制限はあんまりしてなかったわ…。

んでね、身体がでかくなると困ることが出てきましてですね。あ、私の事じゃなくて猫ね。

トイレからはみ出すんですよ、お尻が。

本人…いや、本猫はちゃんと中でしてるつもりでも、しっかりお尻が外に出てまして…。

後始末が大変で困り果ててました。

そこで猫トイレをでかいのに変えたんですが、どうも浅かったらしくこれでも時々粗相が…。

もうめちゃくちゃでっかくて深いトイレはないものか?!と探していて見つけたのがこれ↓



これが届いたときは笑ってしまいましたよ、あまりにでかくて。

んで、我が家に届いてすぐチェックしてるルナ。

猫トイレ2.jpg猫トイレ1.jpg

どこの猫でもきっと一緒なんだろうなぁ。家に届いた荷物は必ずチェックしに来ますよね。

段ボールは一度は入らないといけない決まりでもあるのかどうか、必ず200%入りますよね。

まぁとにかくこのトイレが来てからは一度も粗相ありません!!

どこでしようがお尻が外に出ることがないからです!!

砂もね、たくさん入れなくてもいいんですよ。

もうトイレ探しの旅は終了ですよ、我が家では。このトイレがあれば一生安泰。

高齢猫になってこの段差が無理になれば、踏み台置いてあげればいいですしね。

いや~良い買い物しました!

ほんと救世主ですよ!

もう、「あーーーーお尻出てる出てる!!」と走って行ってお尻をぐいぐい中に入れるという行為もしなくていいんですよ。

こういうときの猫は頑固ですからね、意地でも動きませんからね。

大型猫を飼ってる方々に超超おすすめ品です!!!しかも安い…。

楽天市場ペット用品あれこれ売ってます。ペット用ベッドが可愛い↓



にほんブログ村 猫ブログへ ←ブログランキング参加してます。できればぽちっとして頂けると嬉しいです!
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スコティッシュフォールドの可愛さったら殺人級!飼い主って自分の猫が一番可愛いよね [猫]

日々ペットの猫に癒されているyouですこんにちは。

飼いだしてほぼ3年になるんだけど、やはり可愛いのが自分ちの猫。

もうね、どこの猫見ても「うちが一番可愛いな」と思ってしまうわけですよ。

まずは子猫の時のルナをお見せしましょう。

ルナ2.jpg

ぬいぐるみのようでした。

まぁ今でもある意味ぬいぐるみなんですけどね。

ルナ3.jpg

まぁこれはちょっと顔が怖いですけども。

猫っていびきかいたり寝言言ったりするんですよ、びっくり。

家族で映画観てるのに、横ですぴーすぴーにゃごにゃごにゃご言ってるわけですよ。

もーーーーめちゃくちゃ可愛い!!!

あとね、猫って寝るときはまるくなるんだと思ってたんですけど、違うんですね。

ひっくり返ってお腹見せて寝るんですねぇ。知らなかったわ。

野良猫と違うから警戒心ゼロなんでしょうね。

んで、まぁ以前は小さくてぬいぐるみのようだったのが…。

ちょっと、ご飯あげすぎましたかね?うん、ちょっとそんな気もします。

では、現在の姿をどうぞ。

ルナ4.jpg

この座椅子は自分のだと思ってるようです。

堂々と座ってテレビ見てますからね。

家族3人に対して座椅子は3つ。

一つ、私、一つ、娘、もう一つはルナです。あれ?パパのがない??

ま、そんなもんですよね、どこの家庭も。

こんなでかく育ったからか、病気とかしません。去年の夏、膀胱炎になったくらいかな?

飼った時から、プレミアムフードしかあげてません。

はっきり言って人間が食べてるお米より高級品です。

1kg1000円以上しますからね。贅沢してます。だからこんなにぷくぷくぷくぷく…。



これがブリーダーさんおすすめのプレミアムフード。

小さい頃はこれしかあげてませんでした。

でも色々調べていると、一種類のプレミアフードだけだと、万が一これが販売中止や輸入中止になった時に、他のものを食べなくなるとか、他の栄養素も上げた方がいいとか、いろいろな情報があったんですよね。

なので、今では数種類のプレミアムフードをあげてます。

うちの猫は好き嫌いがあまりなくって何をあげても食べるので助かってます。

ただ、家計は厳しいです。

猫を飼うってことだけじゃなくてペットを飼うってことはいろんな費用がかかりますからね。

一年通しての金額を考えたらぞっとしますから。

おそらく年間20万くらいは。。。

定期健診や、血液検査、予防接種、夏のフィラリア対策、猫砂、フード。

でも家族として迎え入れたからには幸せに暮らして欲しいですから仕方ないです。

でもこれから飼おうと思ってる方々にはちゃんと覚悟して飼って欲しいと思います。

もし病気になったりしたら一回数万かかることもめずらしくないです。

ほんと子供が一人増えたくらいの覚悟はいります。

でも可愛いので大丈夫。ぎすぎすした気持ちも猫を触っているだけで癒されますから。

次回からは、ほかに使っている商品とかを紹介したいと思います。

猫を飼ってる方、飼おうと思ってる方の参考にしてください。

…参考になるかな…。



人気ブログランキングへ   ←ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


blogramのブログランキング     ←ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スコティッシュフォールドという猫飼ってます [猫]

現在うちでは猫を飼っています。名前はルナ、女の子です。

種類はスコティッシュフォールド

耳が折れてぺったんこの猫ちゃんです。立ち耳の子もいますが。

うちの子はブリーダーさんから買いました。

なぜなら、スコは遺伝的疾患がある猫ちゃんだから。

もし両親ともに折れ耳だったら…。遺伝で骨軟骨形成不全とか心臓疾患が起こりやすい猫種なんです。

猫を飼おうと決心したときからネットでいろいろ調べました。

その結果、両親ともに見せてもらえる良心的なブリーダーさんから購入することに。

ペットショップだと両親がわからないことが多いんです。

うちの猫の父親はアメリカンショートヘアー、母親はスコでした。

同じときに産まれた兄弟たちは折れ耳も立ち耳もいて毛並も様々でした。

その中で毛並はアメリカンショートヘアーそっくりの長毛折れ耳だったルナを飼うことに。

うちはマンションなんですが登録すればペットを飼うことができます。

ペットを飼うには生涯家族として飼い続ける覚悟はもちろんですが、その猫ちゃんに関する情報を集め、できる限り幸せな一生を送れるようにしてあげる必要があると思ってます。

このブログでもおいおいルナの写真を載せていきますね。

猫と暮らすのはとっても癒されます[黒ハート][黒ハート]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中。できればクリックお願いします。



ハッピー日記 ブログランキングへ ←しつこいですがこちらもランキング参加中。クリックお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
if

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。